紀北の花火へ、、、

イメージ 1

今日は、ひまわり撮影会に行ってきました、、、

と言っても、、、9時半からの予定で、9時過ぎに起きて、あわただしく出発したので、、、

まあ、、ピントが甘いこと、、、

この話はまた今度、、、


で、、先週の続き、、、

どろんこまつりのどろんこフラッグが終わると、すぐに撤収した、、、

というのも、、紀北燈籠祭りの花火を撮影したくてさ、、、

急いで、高速に乗って、紀北へ、、、

場所取り間に合うかどうかわからなかったけど、、とりあえず状況だけでも見ておきたくてさ、、、

会場らしきところに着くと、、まだ、車を停めるスペースはあった、、、

まずは、ロケハン、、、

打ちあがる場所と、撮影ポイントを探して、、、

目の前の会場を見て歩くと、

ほとんど埋まってる、、、

でも、、左の方の屋根だけの建物の前に点々と空いてるところがある、、、

この建物の中って、人は入ってくるのかな?

中には大きな水槽がずらーーーっと並んでいる、、、

きっと水揚げされた魚を入れるとこなのだろう、、

建物の前なら、三脚立てても後ろの邪魔にならないのにな、、、

とりあえず、先に場所取りしておいて、、他にいいところが見つかれば変えればいいや、、

持ってきた、レジャーシートを置いて、他の場所を探した、、、

数人のカメラマンに話を聞きながら、、、

警察のテントがあったので、ちょっと聞いてみたら、、

建物の中は人は入らないとの事、、それなら三脚立てられる、、、

三脚だけ立てて置こうと、さっきの場所へ行こうとしたら、、、

建物の角に場所取りしていた人がシートを外して移動していった、、、

おっ、、、ここ空くのか、、、

さっき話していた人で、、、ここだと14mm使っても全部入らないと、、、

なら、、僕が、、、そそくさと三脚を立てて場所取りをする、、、

僕なら、視界と同じだけのパノラマ撮影できるからね、、

今回はここで撮影してみて、次回機械があれば他に行こうと、、

でさ、、その後、、以前伊丹空港で、場所取りしながらお話していた方に会って、、、

その方は、後ろから撮影すると、、、

すぐ後ろに山があって、、、みれば、上に上る階段が見える、、、

あ、、、あそこがポイントなんだ、、、

しかも、海側に面してるから、階段のほとんどが撮影ポイントになってると、、、

でも、、今では三脚がズラーッと並んでるそうで、、、ま、、そうだよね、、

次回、、あそこに場所取りしよう、、

でさ、、待っていたら、、、雨が、、、

しかもものすごい降り方、、、

とりあえず車に撤収して、、、

開始一時間前に雨装備に変えて三脚のところへ行ったものの、、

豪雨と風が、、、

さすがにこの雨と風は、、やばすぎる、、、

そうしたら、、関係者の方が、後ろの建物のネットを切ってくれて、避難させてくれた、、、

うーーん、、、

雨風はしのげるけど、、、いや、、、風が強くて、屋根の下でも霧雨が横から吹きつける、、

こんなんじゃ撮影なんて出来ない、、、

どうするどうする、、

あきらめモードで、、小雨になった時を見計らって、三脚の場所へもどる、、

そしたら、、、開始直前になって、雨が止んだ、、、

よし、、撮影できる、、、

急いで準備しなおして、、、

開始を待つ、、

待ってる間に聞いた話では、、アングルはこの辺っと、、、

でも、、、ちょっと違ってたのよ、、、

聞いた話では、もっと左の方だったから中心がずれちゃった、、、


でね、、、

今日の写真、、、これ、一発撮り、、、

この紀北の花火は、扇状に打ち上げるから、広く視界いっぱいに開くの、、

ほんとはね、、、右の方も露光できていたのだけど、、、

雨対策でかぶせていたビニールが風で張り付いていてさ、、、

見苦しいからトリミングしました、、



僕的には、、、あと少し後ろでちょうどいいな、、

警察のテント前に脚立を立てていた人がいたけど、あそこがちょうどいいかもな、、

とりあえず始めての場所だったから、今回はこれでよしかな、、