天の川まで消える、、、

イメージ 1

イメージ 2

昨日は、京都まで行ったのだけど、、満開に近い桜もあってよかったと思いきや、、

寒いし、風もあって、撮影には厳しかった、、

しかも、帰りは、新しい高速が開通したのにも関わらず、大渋滞、、

京都から、新名神入るまで、延々渋滞、、、

もうさ渋滞で疲れちゃって、、

今週には桜があちこち満開だろうな、、

でも、、夜勤明けだと、撮影にいけないな、、、



さて、、こないだ橋杭岩で撮影してきた画像ですが、、、、

もうね、、こないだ書いたように、パノラマ撮影してきた方は、ファイルナンバーの付け直しがめんどくさすぎて、、、

ほぼあきらめ状態、、、

というのも、、

番号順に並べただけではダメで、、

片方は偶数順、片方は奇数順にしないと並べた時におかしくなる、、

それに、ところどころ、片方だけ反応しなかったりして、ずれてる所で、直さなきゃいけないのだけど、、、

並んだファイル番号の奇数だけずらす、偶数だけずらすって、、、

発狂したくなるほど、めんどくさい、、

それが二晩分、、、何千枚、、、

マジで叫びました、、、

こんなことするくらいなら、、、

もう一度撮影に行きます、、、

どの道、星空撮影って、やりだしたばかりで、設定が煮詰まってないしね、、

ってことで、、パノラマではなく、普通に撮影していた方の画像を、、

14/1.8の明るいレンズで撮影したのだけど、、

星が点になる許容範囲(個人的に)ぎりぎり8秒、、

感度を上げて撮影したのだけど、、

ノイズが多くて、、

輝度ノイズを提言すると、ノイズは消えていくのだけど、天の川まで一緒に消えていくのよ、、、

ソニーのカメラ使ってみたいな、、、