再び高ボッチへ、、

f:id:yanma000:20201107224218j:plain

f:id:yanma000:20201107224231j:plain

先週、前回のリベンジで再び高ボッチへ、、

仕事から帰って、眠気が襲ってくる前にと、、急いで向かいました、、

前回と違って、ちょっと離れた展望台に車を停め、歩いていくと、、

路駐の列、、

この日は取り締まりがなくてさ、、どうやら毎日ではないようで、、

先週は運が悪かったな、、

で、、現地についてみれば、先週とは違って、三脚は数本、、

ま、時間もまだ金曜日だしね、、

とりあえず、可能な限りいい場所に三脚を置いて、一旦車に戻る、、

2時半ごろになって、準備して、カメラを準備、、

なんだけど、、

持ってきたGX680が、まさかの電池切れ、、

乾電池なら、車に戻れば、、、

しまった、、

今回持ってきた三型は、乾電池パックなくて、CR123だった、、

でも大丈夫、、僕、予備電池はカメラバックに、、、

、、、、

しまったーーーー

今回、デジカメも同じアルミバックに入れるつもりで、いつもと違うアルミバックだった、、

ってことで、、くそ重いカメラはただの重しとなりました、、

でも、、土曜の昼間、下まで降りて、ホームセンターで買ってきたもんね、、

日曜はしっかり撮影できました、、

 

 

さて、、土日と二日続けて撮影したものの、、

思ったような雲海は発生しなくて、、

ただの夜景となりました、、

また、来年、行かないとな、、

で、、EOS R5も、使った感想なんだけど、、

僕が感じたいい点は、、

バルブにタイマーが設定できるようになったこと、、

ちょっと、操作が面倒だけど、これができるだけで今まで使っていた大きなレリーズがいらなくなった、、

後、モードが削除できる点、、

僕、風景撮影ではMモードかバルブしか使わないから、この機能はとても助かる、

ぶっちゃけ、いい点って、、これくらいかも、、

 

で、、不満点が、、たくさんありまして、

真っ暗なな中で手探りでボタンを探していると、さっぱりわかんない、、

5DSは、とりあえず、端っこに縦に並んでいるので、画像確認やら、ピントの拡大やらは、手探りですぐわかるのだけど、、

R5はボタン配置が手探りでわからない、、

レリーズ端子が独立したのはいいが、三脚にカメラを取りつけると、前面って取付しにくい、、

肝心の画像も、、暗部ノイズは減ったように感じるが、ISO感度100での画質はいい感じをうけない、、

これなら、5DSの方が画素数がある分シャープ感がある、、

 

うーーん、、ますます5DSから切り替えるか悩ましい、、