夜の3時に取り締まりって、、、

f:id:yanma000:20201102111514j:plain

先週の夜勤明け、ひと眠りして、高ボッチへ、、

夜中の1時ごろ現地に着いたのだけど、、、

この2年で何があった?

路上駐車が延々と、、、

前回、2,3年前に来たときは、この時間でもせいぜい1台か2台がいいとこだったのに、、

近くの路肩は狭かったので、ちょっと先の少し路肩が広いとこに停めて恐る恐る場所取りに三脚をもっていく、、

路肩にこれだけ車がいるってことは、、、

、、、

やっぱり、、

っていうか、、、

左側の柵のぎりぎりまで三脚並んでるのって、、初めてみた、、

右側は、、ところどころ空いてる、、

というのも、、

僕の身長ほどの草やススキが生い茂っているの、、

その隙間をついて三脚が立っている感じ、、

それならってことで、、

夜中の2時に、車に常備している草刈りばさみで草刈りに、、

とりあえず、ひとり分のスペースだけ草刈りし、三脚を立てる、、

防寒着を着込み、機材を準備して、朝3時ころかな、まずは夜景を一発、、

10分露光してみた、、

でね、、、

そのときよ、、

パトカー来たの、、

路上駐車の取り締まりに、、

なんか、隣にいた人が言うには、路上駐車禁止が書かれているらしいのよ、、

でも、、以前を知ってる僕にはそんなこと知らないし、第一、、路上駐車の列でそんなの見えなかったし、、

これはいいわけだけど、、

朝、6時には撤収するから、路上駐車でも、いいかななんて思っていたのよ、、

それに、以前はこんな真夜中にこんなとこ通る人もまれだったし、、

とりあえず露光しながら、様子をうかがいに行ってみると、、

結構、移動している、、、

こんな時間だし、、みんな無視するかと思ったけど、、

しかたない、、

1枚露光終えたら、ガスって来たんで、撮影できそうにもなかったから、撤収しました、、

その1枚が今日の写真、、