人の消し方、、

f:id:yanma000:20220108233328j:plain

 

この一枚に何分かけただろう、、

単純には、片側が3分露光で追加で3分ノイズ処理、それが左右で2回、12分しか、かかってないのだけど、、

二回ほどやり直し、設定を決めてから、タイミング待ちや、やり直しで3回ほど、、

実際には1時間弱ここにたたずんでいた、、

というのも、、

実際に行った人はわかるだろうけど、、、

この場所、、人が常に何人もいる、、

左端の場所は、水鏡が綺麗でみんな写真を撮るスポット、、

中央の橋も常に人がたまっているポイント、、

人が全くいない時間なんて、まずありえない、、

もし、これがパノラマでなく一枚撮影なら、レリーズで人がいない間だけ露光して、シャッターを閉じればいいのだけど、、

パノラマにするために、決まった時間の露光で止めなければいけない、、

そこで、レンズの最小絞りf22に設定して、露光時間3分にした、、

フィルムのころは、PLフィルターとかNDフィルターを持ってきてたけど、、

今は、持ってきてないのよね、、

NDみたいに暗くするものがあれば、時間当たりの露光量が少ないから、動いているものが消えて、動いていないものだけが残る、、その分時間はかかるけど、、

 

問題は、明るい服装で立ち止まって撮影しだす人たち、、

心の中で、そのまま歩いて通り過ぎてくれーーーーーと念じつつも、、

たいていの人は、立ち止まる、、

大量の失敗作の中で、、、ま、、何とかいいかなというのが今日の写真、、

ま、ブログに載せる程度の写真なら、画像処理で人消せるけど、、

でも、、A0以上にプリントすることを考えるとね、、