面倒な年金、、

f:id:yanma000:20220402235631j:plain

今週は夜勤だったので、昼間、毎日のように電話してました、、

というのも、、

年金がややこしくなっていて、、

母がもらう遺族年金について、

年金事務所では、父が自衛隊にいたときの年金が事務所ではわからないと、自衛隊で確認するように言われ、、

自衛隊に連絡したら、最終の勤務地じゃないとわからないからと、調べてもらい、、

姫路基地に電話したら、調べてもらえたのだけど、、

記録が古くてすぐにはわからず、、

で、、一応分かったのだけど、、またややこしくなっていて、、

自衛隊をやめる時に、年金を清算するか、そのまま貯めるかを選ぶらしいのだけど、、

昔は、そのほかに、一部をもらって残りを貯めるというのがあったらしく、父がそれにあたると、、

で、、今現在、そのやり方はなくて、一旦年金を払い込むことで、改めて年金をもらえるようになると、、

うーーん、、

親父が自衛隊にいたのは4年間、、

年金を貰えるようにしたところで、微々たるものだろう、、

それに対して、年金をもらえるようにするために払い込む額が、、、

なかったことにできないものかな、、