戦争について、、、

イメージ 1

今日は、連休最終日、、出かけたいとこいっぱいあったのだけど、、

ちょっと、戦争関連の記事を読んだりしてたら、、出かける気がなくなりました。。

いろいろさ、書き込みとか見てると、戦争はいけない、戦争反対って、意見ばかりだよね。

みんな、当事者じゃないのに、、、

戦争を肯定するわけじゃないよ。

でもさ、、、

知識としては、浅はかだけどさ、、、真珠湾攻撃とかって、日本が悪いんでしょ

アメリカが脅威になるからって、先制攻撃したんでしょ


よく考えて欲しい。。

今、イスラムの方で、いざこざやってるけどさ、、、日本が自衛隊で協力するからって、

日本を攻撃してきたとする。

これを読んでるあなたの、大事な人たちがみんな殺されました。

さて、どうします?

戦争はいけないから、泣き寝入りですか?

戦争なんて、みんな反対なのよ。

わかってる。

原爆反対、分かってる。

みんな他人事だから、反対っていえるんだと思う。


さっきテレビで、原爆の開発者が日本に来て、原爆の犠牲者と話したのをやっていた。

もちろん、原爆の被害者の言い分も分かる。

でもさ、開発者の言い分も分かる。真珠湾で友人がたくさん殺されたと、、

強力な武器は、戦争を早く終わらせることが出来ると、、

まさにそうだと思う。

原爆で、いっそうされなかったら、戦争が続いて、もっともっと死んでいたかもしれない。それは分からない、、、

特攻がされるようになったのは、終戦に近い時期だったと聞く、、、

職人が苦労して作り上げた零戦を、特攻に使わなければいけないような戦局になった時点で、降伏すべきだった。

原爆が投下される前に、、、、、一日でも早く、、、、広島での惨劇を見たなら、長崎に落とされる前に

天皇の命ひとつで、終結するなら、そうすべきだった。

どうせ、代わりはいくらでもいるのだから。