徳川園6、、

この写真、、奇跡的に撮れました、、

というのも、、

和傘のエリアの人がいなくなるのを待つ間に、時間つぶしでここへ来たのだけど、、

東側の出入り口だし、トイレもあるし、橋の眺めで立ち止まる人も多いしでさ、人がいなくなることなんてないのよ、、

最初に橋を渡るときも5人ほどいて、無理だなって、、

ま、無理だってわかってたから、全然期待してなかったのだけど、、

一旦橋を渡って、振り向いたら、、橋の上のカップルが向こうへ歩いていくところで、、

後は誰もいない、、

よしっ、、急いでカメラの感度を上げて、シャッタースピード6秒にセットして、三脚を立てる、、

アングルを細かく決めている時間はない、、

とりあえず、水平と、大体の位置を合わせて、露光する、、

左側一枚6秒、ノイズ処理入れて、12秒、、そして右側6秒、、向こうから人影が、、、

ギリギリ成功した、、

ノイズ処理は、シャッター閉じて同じ時間露光させてのノイズの引き算処理だから、人が来ても問題なし、、

まさか、撮れるとは思わなかった、、

しかも、待ち時間ゼロ、、

僕的には奇跡だよ。