ロウソクの明かり。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

ジリリリリリリリリリリリリリリッ
目覚ましのベルの部分を強引に手で押さえつけ、起き上がる。
ん、外、雨降ってるなーー。じゃあもう少し、、、2度寝って素敵。。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ズリュズリュズリューーガーー。遠くの方で音がする、、、、はっやばっつ。時間は?8時20分。
うわっやばいなーもう終っちゃうよ。でも、雨降ってない?
あれっ晴れ間がさしてるぞ、、、そんなーー。もうサボっちゃえ。
つーことで、町内会のどぶ掃除をサボりました。
だって、雨降ってたじゃん。てっきり中止したと、、、

昔と違って今は下水道も整備され、ただの側溝になったんだから、掃除する意味なんて無いのにいつまでやるんだろ?
交代勤務の人間にとっては、日曜日って、体のリズムを切り替える大事な時間なのに、朝8時って時間を決められるって、苦痛だなー。


今日の写真は昨日の高浜のお祭りでの写真。
大勢いたカメラマンはみんな三脚使ってストロボまで焚いたりして、撮っていたんだけど、、、、話にならない。
こういうロウソクの明かりでとってこそ、雰囲気のいい写真になるのに、、、
ま、もっともズームレンズでは暗くて、ぶれるのがおちだから、ストロボ焚くのも無理ないけど。
風景ならまだしも、こういうスナップで、三脚にストロボでズームレンズ??
僕にしたら、わけわからん??
この日の僕の装備は、
ぶれにくいコンパクトカメラのG2に45/2を付け、プレスト1600のモノクロをつめる。
そして、一眼レフのEOS1Dmk兇砲蓮▲縫灰鵑85/1.4をつけ、ISO800。
これが暗所での僕の選択。
機材の選択も腕の一部だよね。
一眼レフにズームレンズじゃあ、僕の腕を持ってしてもまともに撮れないよ。

えっ最近は手ぶれ補正が付いてるって?
でもね、それじゃあシャッタースピードは稼げないF1.4で1/30秒だよ、
F5.6位のレンズじゃあ1/2秒。手ぶれ補正をもってしても難しいし、何より記念写真じゃないんだから、被写体が止まっていないしね。