食べれるの??

イメージ 1

今日の写真は、フォトツアーが始まる前に散歩していて見つけたもの。。
この2本の木にだけ、びっちり茸が生えてました。
うまいのかなー、いやそれ以前に食えるのか?
昔、親父がよく山で採ってきていたけど、きのこだけはどうも信用できなくて食べれなかったんだよね。。
他の山菜は、葉っぱで死ぬ事は無いだろって思ってたから、天婦羅でよく食べてたけどね、、
今思うとよく食べたなー。わらび、ぜんまい、ふきのとうなんか別にすきでも無かったけど、採るのが楽しかった。
自分で採ったものって、苦くて美味しくなくても、なんだかうれしくて食べれるんだよね。
でも中学の頃かな、テレビで毒草関係の番組を見てから、恐くなったのは、、、
小学校の頃、凄い腹痛起こした事あるんだけど、あの時は何が悪いんだか分からなかったけど、きっと毒草みたいなの混じってたんじゃない?
いくら、ベテランの親父でも、素人が袋にいっぱい採った山菜の分別はきつかったんじゃないかなー。
なーんてことを思い出しました。
なつかしいなーー。