カメラ。

イメージ 1

昨日、カメラについて相談を受けていた。

一眼レフで子供を中心で撮影したい。(子供は小学生)
ビデオとコンパクトデジカメは持ってる。
新しく出たソニーの一眼レフはどうか。

以上のような状況とのこと。
まず、ソニーの一眼レフについて僕の意見です。
といってもまだ発売前なので、ボディーではなく、交換レンズについてになります。
ポートレート中心の撮影なら、お勧めします。他のメーカーにはない、こだわりのあるいいレンズがそろってます。ツアイスも参加するし、STFレンズが使える唯一のメーカーだし、35、50、85のF1.4三兄弟レンズもすばらしい。絞りも円形にこだわりがあって◎です。
ただAFについては一歩遅れているかな、キヤノンのような、超音波モーター搭載のレンズは高価ですしね、
ただお子さんが小学生でもあり、運動会でも使いたいという事なので、候補から外させてもらいます。
ということで、まずボディーですが、うーん、、、
ニコンならD70S、D200、
キヤノンならキスデジN、30D
運動会というのが曲者で、秒3コマと5コマって、結構違いがあるんだよね。。
ここはISO400での画質とAF動体撮影にアドバンテージがあるキヤノンの30Dかな。今なら14万位で買えそうだしね。
ボディーは30Dで次はレンズですね。
ビデオとコンパクトデジと併用なら、明るい単焦点レンズを勧めるんですが、、、やっぱりズームですか、、、よし、ならばEF-S17-85F4-5.6IS USM。
デジタル専用ですが、手ぶれ補正、超音波モーター搭載で初心者には使いやすいと思う。
これに、買い足すなら、EF300/4L IS USM + 1.4倍エクステンダー。
望遠が欲しい時って絶対あると思うそういったときにこのレンズはとっても重宝するんじゃないかな。
このレンズ結構寄れるから、花や虫なんかも撮りやすいし、テレコン使ってもAFが使えてしかも手ぶれ補正がある。
実は100/2.8のマクロもいいんだけど、17-85にクローズアップレンズで結構撮れちゃうので、ここは使いやすい望遠の方がいいと判断しました。
EOS 30D
EF-S17-85/4-5.6IS USM
EF300/4L IS USM
エクステンダー*1.4
という結論になりました。
予想価格38万円。。高いねー。。
200/2.8とエクステンダー*2にすればもっと安く済むとお思いでしょう。でも2倍のエクステンダー使うとAFがすっごい遅くなるんですよね。70-300ISはエクステンダーつけたときAF使えないしね。
EF300/4高いですけど、持ってて絶対損じゃないレンズだと僕は思います。
削るならむしろEF-S17-85の方、コンパクトデジで代用できそうだもん、だからこれを中古でいいから50/1.8と100/2にして欲しいな。
暗いズームレンズ使うくらいなら、一般人にはビデオでとってた方が絶対いい記録になる。
ビデオじゃなく写真にこだわるなら、明るいレンズの綺麗なボケを知って欲しい。