すがすがしいね。

イメージ 1

今日の写真も茶臼山でのものでーす。
高原の朝の空気って、気持ちがいいよね。
吸い込んだ空気で体の中が洗われていくみたい。
人間こういう時間って必要だね。
今度はいつこれるのかなーー。


今日の写真、これは50mmF1.4開放で最短撮影距離での撮影。
光があるとなんでもないものでも綺麗に見えるよね。
ただ、この写真はズームレンズでは撮れないんだよね、大口径の明るいレンズだからこそのもの。
こういう大口径の単焦点レンズでファインダーを覗いていると、周りのなんでもないものまで浮き上がって見える。
これが明るいレンズの威力です。
ズームのように画角は変化させられ無い代わりに絞りを大きく変化させられる。
この魅力にとりつかれると、もうズームレンズなんて使ってられない。
しかもデジカメなら、素子についたゴミが全く写らないんだよね。