とおっ。。

イメージ 1

イメージ 2

朝6時、目覚ましで目を覚ます。
500mmのレンズにテレコンをかませて、カメラを付ける
メモリーカードはカメラに12G予備で6G持って行く。
車の後部座席に放り込んで、国道23号を南下する。
向かった先は蒲郡。たぶん竹島の辺りだろうと思って、行ってみる。
だけどね、、、静まり返った海におじちゃん達がたむろしてる。。。。
おかしい。
予想していた雰囲気と全く違う。
そう、今日は蒲郡のいかだレースを見に来たんだ。
でもさ、それらしき人影すらない。
しばらくして、おじちゃんたちが太極拳を始める。
なるほどねーこのために集まったのね、、、ってそんな時じゃない。
スタートは8時からのはずなのに、もう7時50分を回っている。
竹島に渡って、海岸線を見てみるけど、全然そんな雰囲気のところがない。
また、日にち間違えた?
いや、昨日月末処理したから、今日は絶対7月1日だ。
もうこうなったら、海岸線沿いを車で走るしかない。
急いで車に飛び乗り、走れる限り海岸に近い所を走っていく事に、
そしたらね、しばらく西の方に行った漁港の内海でなにやら聞こえてくるんだ。。
草だらけの未舗装路を走っていると、いきなり車の駐車場。
そこを抜けたら、、、、いかだレース駐車場こちら、、、、ははは、裏から入って出ちゃったよ。。
ということで、Uターンして、車を止めなおし、いざ出陣。
でもね、海にはなーんもない。

しばらくしたら、大勢の選手らしき人が、こちらにやってくる。
すると、さっきの駐車場の海側にクレーン車があって、ボートを降ろしてるんだ。
なるほどねー、、
めんどくさい事するんだなー。
竹島への桟橋辺りの砂浜から、スタートすればいいのに、、、
だって、乗船に時間がやたらかかる上に、スタートですら遠くの方だから、観客からしたら、なんの迫力も伝わってこないよ。
あっスタートしたなー
行っちゃったなー
で、終わっちゃうんだもん。
僕の500mmにテレコンかましたデジカメでさえ、小さくしか写らない。
これじゃあね。。撮影するのは今年限りだなー。。


ということで、今日はいい写真が何も撮れなかったので、僕が仕事で作っているものの一個を紹介します。(上の写真)
これは何の部品かといえば、エンジンの回転力をタイヤに伝えるジョイント部の部品。
曲がる時とか、タイヤの角度や長さが変化しても、効率よくエンジンの回転力を伝えるためのもの。
三方に出っ張った、丸い頭はこれで1/100mmの精度で寸法が出てるんです。
隣の乾電池みたいな材料を一瞬でこの形にします。
下の写真がそれを作る為の金型。
乾電池みたいな材料を上下からはさんで、真ん中の穴から丸い棒で上下から押し出すんです。
ガッコンとほんの一秒足らずで鉄を周囲の丸い穴へ押し出す。
普通プレスって、鉄板をくりぬいたり、薄いものを伸ばすだけのイメージがあるけど、ここではまるで粘土細工のように、鉄の塊を変えてしまう。
だから、常温の鉄でさえ、成型が終ると250度まであがる。
人間くらいなら、何事もないようにぺったんこ。きっと人が蚊をたたきつぶす感じくらいだろうね。