カスタム設定。。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

さあ、明日EOS 40Dが発売だね。
僕も少し相談を受けたけど、さすがに実物を触るまではなんともいえないと言うのが本音。
風景メインでキスデジや30Dを使っていた方なら、迷わずお勧めできるけど、、、
ニコンから移って来るほどの魅力はないし、、、
ポートレートを撮りたい方は、フルサイズの5Dかちょっとでも大きい1Dクラスじゃないとね。。
記念撮影やマクロ撮影みたいに、ピントを深く撮りたい時には、APS-Cサイズの素子は便利だけど、ボケを生かした撮影が中心のポートレートや僕の様な風景スナップみたいな写真を撮るなら素子は大きいほうがいいからね。
とはいえ、フォーカシングスクリーンが変えられるのと、カスタム設定が3種類出来るのは、ものすごくいいな。
だってこのカスタム設定は、僕がキヤノンさんにアンケートでお願いした機能だもんね。
5Dにも付いてるけど1個だけだし、、
出来れば、これが右手で操作できるといいんだけどなー。
スポーツ撮る時は、
C1にRAW低速シャッター
C2にRAW高速シャッター
C3にJPEG高速シャッター
スナップには
C1に絞り優先ストロボ発光禁止
C2にシャッター優先、後幕シンクロ
ポートレートでは
RAWとJPEGでそれぞれ設定させれば、撮影しながらでも変えることができるもんね。
是非是非、1D系にもこの機能付けて欲しいなーー。

今日の写真はどまつりでの子供達の写真を集めてみました。。