魂がやどる。

イメージ 1

イメージ 2

今日の写真は、先日撮影した、七生奈央さんと松林奈々見さんのフィルムで撮影した方です。
こうして見ると、やっぱフィルムはいいねー、なんか魂が入ってる、そんな気がするんだ。

今回使ったのは、コンタックス645にプラナー80/2
80mmといっても、6*4.5判のカメラでは、これが標準レンズ。
ちょうど、デジカメで言うフルサイズとAPS-Cの違いといっしょなんだ。
だから、明るさはF2だけど、ボケは35mmに対してF1.2クラス。APS-Cサイズのデジカメで同じように撮るとなると、なんとF1よりも半段明るいレンズじゃないと同じボケ量は得られない。

逆に言うとAPS-CでF1.4のレンズと同じボケを6*4.5判で得ようとすると、F5.6でいいことになる。
でもね、この写真F5.6で撮影してたら、普通に写ってつまんないんだよね。
背景がボケる事で被写体が浮き立って見えることがミソだから。

僕だって、ズームレンズのように画角が変わるのは便利だと思うよ。
デモね、ピントが深いと写ってもつまんないんだ。
僕の心が乗らない。
やっぱ単焦点っていいなーー。