ねらい目。。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

おおーー今日はゼミで時間がないから、1枚目の写真のエピソードを少し、、、
この写真の枠外は実は人でいっぱいです。
でもなぜかこの場所にスペースがあって、影がいい感じに出ているから、ここぞとばかりに広角で撮影して後は他の人に同じ写真を撮られない様に、前に出て撮影したんだ。
なんか、みんな望遠ズームレンズで近くに寄れなくて、下がっているみたいだね。
僕が撮影して、後ろに下がったら、wellさんが同じように広角で影を写してた。やっぱり写真を勉強している人は違うねっ。

よく雑誌なんかで絶賛の70-200/2.8の望遠ズーム、値段も高くてクソ重たい、なのに、みんな最高のレンズだと言って買いたがる。
でもね、こと、ポートレートに限っては、そんなレンズ使うまともなプロはいないし、僕もそんなもの使って、ポートレート撮る気はしない。
スポーツカメラマンや、風景カメラマンのように、被写体とカメラマンのつながりが無い撮影では、便利なのかもしれない、デモねポートレート撮影って、モデルさんとカメラマンの対話なんだよね。
目の前にいる人と電話で話してるのと同じのような気がする。
でかくて長い望遠鏡みたいなレンズで覗かれるように撮影されるのって、モデルさんだって気分悪いんじゃないのかな。
それにさ、人が大勢で動けないからズームがいいんだっていうけど、僕のポートレート写真は広角以外は単焦点、それも、ほとんど50mm。
僕はさ、プロの人が素人に便利だからズームを遣えって言うのは、うまくならんでいいから、ズームレンズでがんばっとれって言ってるみたいにしか聞こえないんだよねー。