2日目で、、、

イメージ 1

あっちゃーー今月もがんばろうと思ったら、12時まわっちゃったよ。
今日はね。というか昨日か、詫間先生のゼミに参加してみたいという友人を連れてゼミに参加して、帰りに駐車場で話し込んで、間に合いませんでしたーー。

詫間先生は確かに日本を代表するカメラマンだけど、ゼミに参加したからと言って、すぐ竹内敏信先生や
三浦先生、安形先生のようになれるわけでもない。
たくさんいる受講生のなかで、100%カメラマンとして、やっていけてるひとなんて、わずかしかいない。
それほど、今のカメラマン事情は厳しいと思う。
幸か不幸かカメラの性能が上がったために、記者がカメラマンを兼任してしまえるほど誰でも写真を撮れるようになったからね。
特に、無名の新人でカメラマンになろうとしたら、写真より記事を書く能力が必要になってくるんじゃないかな。

でも、実際はどうか分からないか、もしかしたらということがあるからね。
僕は、、、、そりゃあカメラマンになれるならなりたい。
ただ、やっていく自身がまだ無いんだよね。。。

今日の写真は、ゼミに参加する前に、徳川園に寄って撮影したものです。
詫間先生のゼミが大曽根にあるから、いつか行って見たいと思って、紅葉の時期をねらって、今日行ってきたんだ。