玉砕。。

イメージ 1

3年ぶりのリベンジーーーーーーーー。。
だけど、、、玉砕しました。。

行って来たのは足助の香嵐渓
今日は燈篭流しの日だったんだ。。
毎年この日は忙しくてなかなか行けなかったんだけど、、やっと3年ぶりに行けました。。

でもでも、、、
やっぱ、燈篭の明かりって、はかなくて、、、まともに撮ったんじゃあ写らないんだ。。
で、結局どうしたかと言えば、岸辺にひっかっかったのを長時間露光で撮る事に、、、
うーーーん、これじゃあ写った写真だなーーー。。
燈篭流しの雰囲気もなにもあったもんじゃない。。

やっぱ、以前考えたように、多重露光しかも2時間差の時差露光で撮るべきなのかなー。
夕方薄暗くなってきた時に、1枚適正露光で撮影して、
そのまま、巻き上げずにシャッターチャージして、暗くなって燈篭流しがはじまった時に絞りを開けて長時間露光。
さらに、流れてきた灯篭を一つ捕まえて、さらにもう一枚重ねる。

これなら、僕のイメージ通りに撮れるんだけど、、、
一発勝負でしかも2時間かかるなー。
デジタルで合成すればいいことなんだけど、、、、そういうのって嫌なんだよね。。やっぱ、フィルムで写しとめたいな。。

いつかもう一度リベンジしよ。。