原石みつけた。。

イメージ 1

今日は女の子の撮影で小雨が降る中、デンパークに行きました。

こういった撮影は初めてということだったし、外はあいにくの雨なので、レフ板なしでスナップ的に撮りだしたけど、、、、、
えっえっ。。
僕が指示出さなくても、自分でどんどんポーズが変えられる。
しかも、どんなポーズも決まるし、美しいんだ。

以前の亜子ちゃんもうまかったけど、亜子ちゃんはシャッターを切るたびにすばやく変えられる、いわばスタジオでのファッションモデル向き。
でも、この子は、ポートレートやグラビア撮影向き。

なぜかというと、外での撮影は被写界深度が浅くピントの合ってる位置がとても狭くて、1ショットでは、ピントがきちんと合ってないことが多いから、数ショット同じカットを撮るんだ。
だから、1ショットでポーズを変えられても困るし、かといって、ずっと同じポーズをされても進まない。このあたりのポーズを変える感覚がすっごくいい、というか僕の撮影にどんぴしゃバッチリ。
表情の変化のつけ方、目線のそらし方、笑った時の崩れ具合? どれをとっても上手い。

僕もさ、プロのモデル、プロになろうとしてるモデル、もちろん素人の子、いろんな子を撮影してきたけど、これほど上手い子は、なかなかいない。

いろいろ聞いてみても、いままで、モデルの講習や勉強もしたことないっていうし、、、
物腰、仕草に、ぎこちないとこが無く、美しいんだ。
もしかしたら、すっごいお嬢さんなのかも、、、、
僕のような庶民が気さくに話していいものだろうか、ちょっと心配になってきた。

うーーーん。。これは大学生にしとくのもったいないぞ。
でも、本人はモデルやる気はなさそうだし、、、

なんかさ、亜子ちゃんの時も思ったけど、努力で身につくものとは違う、なんていうのかな、これが才能って言うのかなってね。

僕にもっと腕があったら。
今日は真剣にそう思いました。

今日の写真は、待ち合わせの前にデンパークの前で撮影したものです。
残念ながら、モデルさんの写真はNGということで、のせられませーーーん。。

今までにも、載せる事ができないモデルさんがたくさんいらしたので、その辺は気兼ねなく言ってくださいね。
ただ、写真単位で、この写真だけ載せさせてくださいみたいな事は後日頼むことが多いので、その時はよろしくお願いします。