鍛造いじめ。。

イメージ 1

さてさて、、一応会社としては、昨日が最終日。。

昨日も時差で18時に出勤したら、、、駐車場に車がほとんどない。。
ほとんどの職場が定時で帰ってやんの。。

で、鍛造工場といえば、、、、
まだまだ残業どころか、明日も明後日も、、、はぁ。。


で、現場に行ってみれば、不良品混入で帰ってきた製品が壁のように積んで置いてある。。

はっきりいってね、、
鍛造品に精度を求めすぎだってのよ。。

丸材をワイングラスのような形にプレスして、削り代が後0.1mm足りないとかさ、、、

加工の削り代を少なくする分、刃具の寿命は延びるんだろうけどさ、鍛造工程で、不良で無駄になるのが山になることについて、なんとも思わないのかな??


この不良の山。僕が作ったわけではない。
僕がこれの選別でお手伝いしているわけなんだけどね。。
正直、鍛造品でこんな精度を要求されれば、そりゃあ不良の山になるよ。。

考えてみて。
温度約700度ほどに熱して、真っ赤になった鉄、500CCの缶ビールくらいの大きさなんだけど、これをプレスで成型して、ちょうど六角形のワイングラスような形にする。
鉄を一瞬で押し出すんだからカップの淵がなみなみになるんだけどさ、

削った時に、その段差が取れきれないと、、、、

まあね、確かに不良だよ。。
でもさ、これって、作業者が悪いんじゃなくて、設計の連中がアホなだけだろ!


油圧、空圧、モーターやシリンダー温度、クラッチブレーキの油圧の温度、潤滑温度、材料の温度その他エトセトラ、エトセトラ、、、
そりゃあ、3階建ての一戸建しかも地下付きの家くらいある機械で、何千トンって言う圧力かけるんだから、調整するとこは山ほどある。
それに、空調なくて、気温湿度が常に変化してる中で、一発で打ち出すんだからさ、、もう少しゆとりのある寸法にしてくれないと、、、

会社が暇で余っている人いるならさ、せめて選別だけでも、やってくれればいいのに、、、

不良が減らない、減らないって、ミスター北朝鮮が言うけど、
作業者に言うだけで、設備や環境をまったく改善しないんだからね。。

ま、工場長からして、アホなんだよね。。

去年、鍛造工場でノーヘルでうろうろしてる、邪魔な工場長にフォークリフトでクラクション鳴らしてやったら、、そりゃあもう、始末書書かされるは、反省文書かされるは、、、
それなのに、こないだフォークリフトではねちゃった人の方は、ほとんどお咎めなし。

これ、絶対おかしいでしょ

こないだ朝礼の安全コールの時に言ってやったもん。

鍛造工場では、人がいて危ない時は、クラクション鳴らすより、そのまま、はねちゃいましょう!!



さてさて、、愚痴を書いたらすっきりしたので、今日は気持ちよく眠れそう。。

明日もがんばろ!!