good luck。。

イメージ 1

さて、、今週の鍛造工場は、いや、、これからの鍛造工場は、どうなることやら、、、

今週、ひとりの仲間が退職した。

僕より以前から鍛造工場で働いていて、1600t温鍛プレス作業者のひとり。

一昨年の不景気時に、僕のところの仕事を覚えるために教えたことがあるんだけどね。

結局、仕事増えだして、数週間で元の場所に戻されたんだけど、、、


ついに退職すると、、、

以前から、仕事変えて欲しいと、上に要望は伝えていたんだけど、、、職人芸に近い鍛造作業者では要望は全く受け入れてもらえないと、、、

職場を変えてもらえることができないなら、やめるしかない。ということらしい。


今の不景気でさえ、多時間残業に加え、毎日数時間のサービス残業
土曜日は基本出勤で日曜も珍しくない。
冷暖房もなく、大型トレーラーが出入りするために、外の気温とさして変わらない。
冬、暖房無しで、我慢できる工場の夏場はもっと地獄で、、、

あらゆることに責任を取らない上司。
なんでもかんでも作業者に押し付ける体質。

粉塵が舞い、汚い作業環境。
耳栓してないと、頭がおかしくなりそうな騒音。

作業者の10センチ横を走り抜けるフォークリフト
落としたら即死の大型クレーン。
700度に焼かれた鉄の塊を扱う温鍛作業。

それでいて、給料は鍛造手当てとして、月800円しか変わらない。
その800円でさえ、大量に使う手袋や、マスクで、そして、手工具で、マイナスする。

そして、、、工場の端っこで、ヘルメット、安全めがね、耳栓必須な職場に女の子が来ることもなく。
駐車場も男女で方角が違うし、、
汚い鍛造の人間が食堂でいい顔されるわけもなく、、

日々の生活で、女の子を見ることすらないと、、、



このままでは、いけないと、、、思うわな。。

同じメンバーの一人は、精神科に通っているほどで、、もうひとりは、わけのわからん理屈付けする、厄介な人、、

ま、ある意味、まともな人間ができる仕事ではないのかもしれないが、、、

僕の場合は、、、要領いいし、、、人よりは、力も器用さもあるし、、、
上司の言うことぜんぜん聞かないことも、長く続ける秘訣だったりして、、、


で、鍛造工場では飲み会含めて、歓送迎会は一切ないというか出来ないので、ささやかに飯を食べに行った。

といっても、、回転寿司だけど、、、

でね、、一緒に仕事したのは一昨年の数週間だから、話すこともないかと思ったけど、さすがに会社を辞めるだけあって、いろんなことを聞かされた。

でね、、お店にお客さんが増えだして、カウンターでは話しづらくなってきたんで、喫茶店へ、、、

そこで話は一転して、、これからのこと、、、

話はながくなるけど、、介護の仕事につくそうな。

あれも、汚い仕事じゃないか、、今とは違った汚さだと、、、

でも、、今の仕事と比べたら、、、いや、今の仕事してたから、よほどのことは我慢できると。。

僕のように、やりたいことがあるわけでもないし、、、って、、おいおい。。
ま、カメラマンで稼げるなら、とっくにやめてるけど、、、

せっかく、フォークリフトと、大型クレーン、プレス責任者の資格持ってるんだから、他にも選択肢あるだろうに、、、
なんでまた、ぜんぜん関係ない介護なんて、、

もともと普通科の出だし、、ものを作るのに向いてないんだと、、

鍛造工場で培った体力で、介護ならできそうなんだそうだ。。

フォークリフトとクレーンがあるから、運送会社とかの工場内の運搬整理みたいなものも、、、

出会いがない、、、あ、そういうことね。。

そういえば、、、この20年で、結婚したのって、、ひとりだけだよな。。

僕も、いいかげん考えないと、、、、ははは、、ぜんぜん焦りがない。。