マクロレンズほしがる人多いけど、、、

イメージ 1

しんどい、、、、、


さて、、先日カメラ店で、レンズのことでお話したので、少し、僕の思うことを書きます。。

以前、、、といいっても、何年も前にも書いたけど、、、

マクロレンズについて、、、

よく、雑誌なんかでもダブルズームセットなんかの次に、おすすめするような記事を見かけます。

ですが、、、

あんまり使いませんよ。。

マクロレンズは、接写するには便利です。

でもね。。撮影しているとわかるんですが、、、すぐに飽きるんですよ。

単に花を大きく撮りたい程度なら、買わない方がいいと思います。

僕がみかける多くの方って、たいていカメラにはズームレンズ、リュックにその他のレンズをしまっているけど、、、結局取り出さないんですよね。。

それだったら、クローズアップレンズという、フィルタータイプのレンズを2枚ほどポケットなり、バックに入れといたほうが、使う気になると思う。

確かに、画質や使い勝手はマクロレンズに劣ります。

ですが、、リュックに入れて取り出さないくらいなら、もたないほうがいい。

三脚だってそうでしょ。

重くてがっちりした三脚持ってっても、めんどくさくて使わないのなら、軽量でレバーロックでも手軽に使える三脚の方がずっといい。

例え、性能は劣ろうが使う気になる機材の方がいいのです。。


ただ、がっちりした三脚たてて、レリーズつなぐというなら、マクロレンズもいいと思う。

でもね、ちょっと気楽に手持ち撮影でというなら、僕はマクロレンズはやめといたほうがいいと思う。



今日の写真。。

50mm/1.4という、一番標準なレンズです。

もちろん、マクロレンズではありません。

クローズアップフィルターで撮影しています。


ま、こんなことも書いてますが、僕だって、マクロレンズを持ってます。

もっと言えば、魚眼から、600mmまで、単焦点レンズで揃えてます。

でも、結局は50mmなんですよね。

そして、50mmを使えるようになると、撮影が楽チンでまた楽しいのよね。