黒部ダムの歩き方。。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

さて、、今日は朝から、粗大ゴミをひとまとめにして、今、安城市のリサイクルセンターで引き取ってもらってきました。ま、名前はリサイクルセンターだけど、、単に粗大ゴミセンターだよね。


さあ、、黒部ダムへ行ってきた時のこと。ま、ばればれだったんで、、、ね。。

でね、、僕は長野県側から、入ったんだけど。。。正解でした。。

トローリーバスから、おりったってトンネルの中から、いきなり展望台へ登った。
一枚目の写真のような階段を登っていくんだけど、、、

どれだけ高いかわからなかったから、意外と苦もなく登れたんだ、、、、
なんていうのは嘘で、、、途中疲れたんで、撮影する振りをして、休憩してました。。
こういうときって言うかさ、どこでも、割と途中途中で撮影しながら行くから、写真やってると疲れにくいみたい。。

水曜日の写真の一枚目がダムから見た展望台なんだけど、富山県側から来ると、この高ーーーい展望台見ただけで、登る気が失せるもんね。
で、今日の2枚目が展望台から見た、黒部ダム

富山県側からだと、、延々乗り物乗り継いでだから、時間的にも余裕なさそうだし、楽しめなさそう。
途中を楽しむなら、富山県側からがいいけど、ダム自体に行くなら、断然長野県側だね。

それにしても、、トンネル中って、とーーーーーーーっても涼しい!!!!

ただ立っているだけだと、寒い寒い。。

夏の避暑地には、もってこいだね。。