蟹食べよう!!

イメージ 1

晦日だよーーーー。。

さ、寒い、、、、

お昼に起きたって言うのに、この寒さ、、、、

もういいや、、今日はゆっくりするから、、思いっきりグータラしよう!!


そして、、今日は、数年ぶりに蟹たべますっ。。

というのも、、函館いった時に送っといたんだよね。。

4日目の朝だったかな、、、

せっかく函館来たんだから、蟹買ってみようかと、、、

先日行った、函館朝市へ、もう一度行ってみようかな?

でも、何処で買えばいいんだろ?

実はね、ベイエリアとか、ホテルの人とかに色々聞いておいたんだけど、、、

朝市より、自由市場や、なんとかれんばいってとこの方が新鮮でいいらしい。

こないだ、五稜郭まで歩いて行った途中にあるらしいんだけど、、、

でも、、もうね、連日歩き通しで、、、足、痛い、、、

タクシー代出しても安いんだろうか?うーーーん。。

でね、、ホテル出たら、掃除のおっちゃんが2人、ちょうど玄関ホールの掃除を終えるとこだった。。

ちょっと、聞いてみよう、、

蟹買って送りたいけど、、何処がいいですか?
朝市は、何処で買ったらいいかわかんないし、タクシー代出してでも自由市場へ行った方がいいの?

おうっ蟹なら、、そこがいいよっ。。

と、目の前のお店を指差した。。

えっそこ??

なんでも、地元ではテレビCM出してるほど有名だそうで、、、

テレビ出るくらいだから、悪いことはないよ、、

ってことで、、、じゃあ、早速、、、

閉めきったドアから、中を覗けば、、、どうみてもお店というより、、、卸問屋な雰囲気。。

なかでは、作業着で箱詰めしている人や、どうみても業者さんらしき人と話し込んでいる人いたり、、、営業的な雰囲気ゼロですけど、、、

うーーーん、、ここで買えるのか?

でもま、もし、ここで買えるなら、安そうだよね。。

って、ことで、掃除のおじさんの紹介もあるし、中に入ってみた。

すいません蟹ください。。

そしたら、脇で箱詰めしていた女のこが、作業やめて、何がいいですかと答えてくれた。

あっごめんね、、、仕事中に、、てっきり、販売用にだれかいると思ったのに、、、

でね、、丁寧に説明してくれた。。

でも、ぼく、蟹のことは、さっぱりわかんない、、、

何買えばいいの??

そしたら、、これを勧められた。

箱を買ってもらって、そこに詰めるだけ詰めて、10000円ってやつ
もっとでかいのあったけど、僕には一番ちいさいもので充分すぎるくらい。

それが一枚目の写真。。

詰めるものはお店任せなんだけどね、、
安いのは、わけあり品で、足が取れた蟹とかなんだけど、でも、箱いっぱいに入ってた。

贈り物には、見た目悪いけど、、自分で食べる分にはこれ便利よね。。

ってことで、今日は蟹鍋作って、一年の締めくくりとしましょう!!!