EF 50/1.8 初期型。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

こんな時期に不謹慎かも知れませんが、先日とあるレンズを手に入れた。

それが、キヤノン EF50/1.8 機

現行は況燭覆鵑世韻鼻∨佑呂海劉儀燭鯀阿ら欲しかったんだよね。

というのも、、、現行の況燭鉾罎拌い蠅しっかりしているし、

ピントリングも況燭茲Δ棒菽爾任呂覆中間にあり、もちろん距離指針もある。

ただ、古くて中古なのに相場は3万円近いということがネックでいまひとつ購入にはいたらなかったんだ。
だって、3万あれば、50/1.4が中古で買えるもんね。

だけど、今回どういう査定したのか、相場が下がったのか、、2万そこそこ、、、

これは買うしかないってね。。

このレンズ、マクロレンズのように銅鏡の奥に第一レンズがあるから、フード無しでも結構大丈夫!
なので、ものすごくコンパクトなんだよね。

僕のような、画質よりも、コンパクトさを求める人間にはとっても便利。

実は、1Dmk靴砲蓮▲灰轡覆50/1.4が常に取り付けてあるから、スナップで持ち出す5Dmk桐僂法▲灰鵐僖トな50mm欲しかったのよ。



ということで、さっそくテスト撮影!!

普段コシナの50mmつかっているから、マニュアルでのピントあわせは、悲しいものがあるけど、
それでも、F1.8は十分に明るく、ファインダー見ても気持ちいい。

写りは、、、、?? 僕にはわかんないけど、、、
結構コントラストが強い気がする、、、女の子撮影には向かないけど、スナップにはちょうどいいね。