カーナビ見たけど、、、

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

ちょいと、オートバックス行って、カーナビ見てきました、、、、

というのも、、僕のナビ、車買った7年半前のものだから、テレビ見れなくなって、、、

いつも通勤でテレビのニュース聞きながら走ってたのよね。

でさ、、地上デジタル移行で、音声すら入らないものだから、ラジオ聞いてるんだけど、、

朝って、FMでニュースやってないし、、、

NHKのAM聞いていても、ラジオ体操だったり、どんよりしたしゃべりの放送で、、、、聞くに堪えない。。

車もさ、、まだ13万弱しか走ってないから、変えるのもったいないし、、

どうせ、あと、3、4年くらいで消費税上がりそうだし、その直前まで乗ろうかなってね。

で、ナビだけ変えようかと見に行ったの。

下調べで、ネットでいろいろ見てみたんだけど、、

イオニアのMRZ99が、僕には、よさそうなの。

HDタイプは、基本的にパス、電気くうし、車のような振動の塊でHDなんてトラブルの元だもんね。

フルセグのメモリーナビだと、パイオニアのMRZ99が、僕には、よさそうな感じ。

でさ、、オートバックスいったら、展示してあったんで、弄繰り回してみたんです。。

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・くそっ

・・・・・・・・・おそっ

・・・・・・・・・えっ出来ないの?

お店の方呼んで聞いてみた。

目的地を、地図から登録したいんですが、、、

こうやって、こうやって、、、、、、、あ、、、、じゃあ、こうやって、、、こうやって、、、、

・・・・・・・・・・

待つことしばし、、、、、

とてつもなくめんどくさい。。

基本的に電話番号とか、住所で検索してください。

なんですとっ、、、、、

一般の方には、それでいいのかも知れない。
雑誌や、ネットで、出ている電話番号とか住所を入れればすむんだから、、

でも、僕の場合、目的地に電話番号がない、、、、あっても、関連事務所で、場所が全然違うことがほとんど、、、

というのも、、、撮影ポイントって、だいたい車が停められる何もないところだから、住所なんてないのよ。

近くに何のお店があるのかなんてわかんないし、、、

なんにもない山道の途中から、ええっって言うような所へ入り込んでいくポイントだってあるのに、、

だから地図で大まかに表示させて、そこから地図見て絞り込んでいくやり方が便利なんだけど、、、

今のナビって、そういうことやるのが、すっごいめんどくさい。。

隣に並んでるアルパインやエクリプスも大差ない、、、

そして、、、ケンウッド、、、、おおっ早っ、、、サクサク動く。。

地図を移動するのも、反応が早くて、動かしやすい。

拡大、縮小が他の機種と位置が違って、やりにくいけど、、、慣れれば問題ないだろう。。

なにより、サクサク反応するのは、信号待ちで操作するにも圧倒的に有利だし、、、

ただ、、他の機種より、少しお高い、、、

でさ、、帰ってきて、ネットで調べたけど、、、一般には、全然評価されてないみたい。。

やはり、少しお高いのがネックなのだろうか?

電話番号検索やコード入力だけだと、操作レスポンスはあまり評価されないみたいだなーー。。

カメラでも同じだけどさ、、、

カタログスペックだけで、判断しちゃいけないよね。

触ってみてよかったーーー。

ただね、、、やはり売れ筋とは違うから、在庫なくて、注文だそうで、、、

うーーーん、、どうしよう。。

今のナビって、自分で付け替えできるだろうか?

アンテナはメーカー専用で付け替えだそうで、、、

フィルムアンテナって、付けにくそう、、、

昔、ホンダ車乗ってたときは、インパネとかの外し方は教えてくれたけど、トヨタ車のディーラーって、教えてくれないのよ。。

僕さ思うんだけど、、、インパネや、ドアの内張りとかの外し方、、、少なくとも隠しネジのありかくらい教えてくれてもいいのに、、、

トヨタのケチ!!!!!




今日の写真は、こないだの蒲郡の花火の待ち時間に撮影したものです。。

花火なくても、夕景って、やっぱいいねぇーー。。