やっと、付けれた、、、、

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

昨日から、休みに入ってね、、カーナビ買ったのよ。

で、、、取り付けは自分ですることに、、、もちろん純正ナビの配線変換キットと、バックモニターの変換キットも買って、、、


まずは、今のナビの取り外し、、、

前回、各種パネルは外してみたから、今回はあっという間に、ピラーからセンターパネルまで外し終わり、本体を取り外しにかかる。

ナビの後ろには、何も表示されていないコネクタがいっぱい刺さってる。

とりあえず全部外してみる。ナビ側にも何のコネクタが取り付くかの表示が全くないし、、、

外し終えた写真が一枚目。

そして、アンテナの取り外しに取り掛かる。

フィルムアンテナはがすのは簡単に出来たけど、、、ガラスに残った粘着剤を取るのに一苦労。

アルコールを染み込ませ、軍手でこすり落としていく地味な作業。

面倒だったけど、これも完了。


そして、、、、新しいナビの取り付け、、、の前に、フィルムアンテナを先に貼り付け。

こういったシール関係は、完全に張り付くまで時間かかるから、先にやっておかないとね。

次に本体の方、、、説明書見ながら、配線キットを繋ぐ、、、これはね、、順調。

バックモニターの配線、、これもよし、、、

各種アンテナの配線、、、これもよし、、、

、、、、、、、、、

、、、、、、、、、

あれ???


まだ、コネクタが4つも残ってるし、、、

でも、繋げるとこない、、、、

うーーーん。。

この時点で、もうすぐ5時。。

昨日は、夜に花火を撮影に行きたかったから、残りはあきらめて、強引にパネルをはめ込む。

運転席の足元に、たるんだアンテナ線が、、、

ま、とりあえずいいや、、、

エンジンスタート!

あ、ナビ動くじゃん。やった、、、

とりあえず出発!

あれ??パーキングブレーキランプが消えない、、、

そういえばね、、、運転中もナビの操作やテレビが見られるよう、アースしたんだけど、、、パーキングブレーキ自体もアースしちゃったのかな。。

ま、パーキングブレーキ自体は機械的な構造だから、機能に支障はないはずだし、、、いいや。

でね、、、高速のるかもだから、、ETCカード挿して、、、、、、、

、、、、、、、、、、

ランプついてない、、、案の定、カード挿しても何の反応もないし、、、

とりあえず今日はETC使えなくてもいいや、、、

ということで、、無事目的地にたどり着き、撮った写真が3枚目。

実はね、、、花火撮影したのよ。

でも、、、遠くてさ、、あまりにも普通の写真にしかならないから、やめちゃった。



で、今日。。

再びナビにトライ。

バックモニターの配線チェックして、ETCの配線を探す。

ETCユニットの方から伸びてる配線はこれかな?

あ、やべっコネクタ合わない、、、、

これも変換キットあるかな?オートバックスに行って聞いてみる。

そしたらね、、、変換コネクタはないとの事、、、

ナビ専用のやたら高いETCをつけるか、
単体のETCをつけるか、
純正の配線自体を単体ETCとして、配線しなおすか、

で、、、僕が選んだのは、、、

今の配線を単体のETCとして、配線しなおした。

リード線を切り、接続端子を取り付け、ナビとの間の結線から常時電源とアクセサリー電源、そしてアースを配線する。

あーだ、こーだしていたら、、アクセサリー電源の端子が、車の鉄の部分(アース取ってるとこ)に触れてバチッ、、、、

やべっ、、、

ヒューズとんだかな、、、、

ボンネット空け、フューズボックスを開ける。

えーーーと、、、ACC電源かな??、、、こいつかな??

あ、、、焦げてるし、、、すぐにお店に駆け込み、フューズを買う。

昔のホンダ車ってさ、、ヒューズもこんなに種類使ってなくてさ、3つくらい予備が備え付けてあったのに。
VOXYは、予備がひとつもないのね。。なんか不安になってきた。

でも、無事に交換も出来、再びETCの配線取り付けに戻る。

最終的に配線完了したのが2枚目です。

はぁ、、、、思った以上に大変、、、、


とりあえずこの時点で、電源入れてみる。

ナビOK!
ETCもOK!
バックモニターは、、、ダメ。。。配線チェックしたけど、、何も問題ない、、、何が悪いのーーーー!!!!

でね、、、散々悩んだ挙句、、、とりあえずナビの初期設定でもしてみようかと、、、操作マニュアルの方をパラパラ、、、、

あ、、、、バックモニターのページが、、、、

でね、、何のことはない、、、単にナビ側の設定でバックモニターのオン、オフがあったの。

これで、すべてOK!

ま、パーキングブレーキの表示は相変わらずついてるけど、、、もう、めんどくさいからさ、、、そのままでいいや!


そんなこんなで、、、やっと付け替え終了しました。

ETCの変換の時に、お店の方と話したけど、、、

新車で買うときに、ナビなしモデル買っといて、メーカー品を自動車用品店で取り付けたほうが、後々の付け替えが楽だということが、、、

ついでに、、、今時は、自分で純正から、市販用に交換する人は、ほとんどいないそうで、、、

僕もね、、、今回付け替えてみて、、、2万払ってもお店でやってもらった方がよかったかもって、、

炎天下での交換で、汗だくでーーーす。。