E-P5、、、

イメージ 1

ずっと気になってたカメラ

オリンパスPEN E-P5 ちょいと実物触ってきました。

電源が入れやすくなったのは、すごくいい。。

いままで、ボタン式で、電源入れにくかったもんね。

それに、段階露出が出来る、、それも2段階と3段階が選択できるし、、、

こういうカメラはさ、すっと構えて、ササッとシャッター切りたいから、フルオートで撮りたいのよね。

そういう時に、段階露出できるのは非常にありがたい。

あと、背面液晶のオフの時間設定と、オートパワーオフが別々で設定できるし、、

確認したけど、オートパワーオフ状態から、シャッターボタンで復帰できる点も見逃せない。

やっと、ほんとに写真を撮る人のためのカメラになったきがする。

スタイルもなかなか渋いし、

僕的に不満点を上げれば、、、液晶画面のチルト機能はいらないから、もっと液晶画面をでかくして欲しい。

スペース的に無理だというなら、いっそ、背面全部を液晶にして、液晶部分をスライドさせるというのはどうだろう。
もっというなら、液晶を親指で左にスライドさせたら、電源オンとか、、、、

観光地で色々な人に記念写真頼まれて撮るけどさ、やっぱ画面でかいほうが、綺麗に見えるのよね。。

でさ、、、、ふと思ったんだけど、、、

いっそ、液晶画面の代わりに、iフォンを装着できるようにするとか、、、、

高画質のデータはカメラ側のSDカードなりに記録して、リサイズのデータをそのままiフォンに記録できるとかだと、いいのだけど、、

これだと、出先で記念撮影頼まれても、撮りやすくていいんだけどな。。

やっぱさ、iフォンって、撮りにくいんだよね。。


あとは、、1、2レバーで機能設定を変えられるのはいいんだけど、4パターンの選択しかできないのが、、、、どうせなら登録した全設定の切り替えにして欲しいくらいかな。

基本的に、すごくいいカメラに仕上がってる。

欲しい。。

でも、、、

普段から一眼レフ持ち歩いてる僕からすると、、、結局使わないのよね。。

今でも初期型のE-P1 持ってるけど、、ぜんぜん使ってないの、

というのも、僕の好きなレンズ、パナソニックの7-14mmを装着すると、結局かさばるし、、これならフルサイズの一眼レフと少ししかかわらないもん。

それに、、、やっぱフルサイズの画質を見慣れてると、、、面積が1/4しかないセンサーじゃやっぱ見劣りしちゃうのよね。。

RAWデータも扱いにくいし、、、

でも、、、それでも、、、欲しいと思わせちゃうほどいいカメラに仕上がってるなーーーー。。

欲しいーーー。。