ホワイトバランス。。

イメージ 1

イメージ 2

風景ではメインに使っているカメラ、ニコンD700
使い勝手や操作感も申し分ないんだけど、、、

撮影していて、たまにおかしくなるホワイトバランスは何とかならんもんかしら。。

今まではキヤノン使っていたんだけど、ホワイトバランスは常にオートで何の問題もなかった。
でも、ニコンに変えたとたん、ホワイトバランスが、、、

まあね、RAWで撮影しているから、変えようと思えば変えられるんだけど、、、
メインのパソコンはさ、前にも書いたけど、ニコンのソフトが起動しなくなったんだよね。。
だからさ、RAW+JPEGで撮影して、キヤノンのDPPで整理するなんていう使いかたしているから、今はホワイトバランス変えられないのよね。。

普通の風景は確認しながら撮るからいいんだけどさ、
今回の写真のように、一瞬を連射で捉えるものは、ホワイトバランスなんて気にしてられないもんな。
いたい、どうしたらこんな色温度が上がるのよっ。。

ニコンと相性悪いのかな。。