ニコンさん、すみません。。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

ニコンさん、すみません、、

今回、数人の方に、カメラの事を聞かれたときに、、、
ニコンのカメラは、電源切っていても、バッテリーがどんどん減るなんて、説明してしまいましたが、、、

エントリークラスのカメラでは間違いだったようで、、

でも、、僕が使っていたD700は、電源OFFでも、一週間もすれば、バッテリーなくなっていたのよね。

僕さ、撮影した後は、カメラごと部屋に持ってきて、データ転送とバッテリー充電させたら、次の週まで車に置きっぱなしなのよね。
そうすると、ニコンのD700って、翌週使うときには、バッテリーマーク半分になっていてさ、、

キヤノンのカメラは、オートパワーオフ状態でも、バッテリー全然減ってなかったから、、

だから、ニコンのカメラは、必ず使う前の日に充電しないと使えないよなんて、せつめいしちゃって、、
店頭で触って、ニコンがいいって、言っていた人にも、キヤノン薦めてしまいました。。

はは、、ニコンさん、すみません。。

今回、いろいろな面で気になって店頭でいろいろいじってみんだけど、、

ま、エントリークラスのカメラだけで言えば、どれ選んでも大差ないかな。

ニコンもいいカメラなんだけど、、むしろ、カメラ的にはニコンのほうがすき。

ただ、ソフトウェアの方が、なにかと面倒なことと、ホワイトバランスがいまひとつ僕の感覚と違うことが、、、

キヤノンのほうも、5Dクラスくらいなら、段階露出の2段階設定ができて欲しいのと。
縦位置グリップのバッテリーは1D系のものが使えるとありがたいこと。
あと、レリーズ端子は、ニコンのように独立させて、ロック機構が欲しい。。

一番いいのは、ニコンのD700のRAWデータがDPPで現像処理できるのが一番理想的なんだけどな。。
あ、電源OFFで、バッテリー減るのは勘弁して欲しいけど、、、