CO2が0??

イメージ 1

日産リーフのCM

CO2が0だと宣伝しているが、、、

これって、、、大丈夫?

電気を使う以上、発電において、CO2を排出してるよね。

しかも、原発を停止して、火力発電に頼りきってるというのに、、、


ついでに、、ふと思うんだけど、、、

普通、乗用車って、ヒーターついてるよね。
エンジンの熱を利用しているから、どんな安い車でもたいてい付いてる。

でもさ、、エンジンのない電気自動車だと、、冬場のヒーターって、かなり電力使うんじゃない?

ファンヒーターでも付いてるのかな?

いや、それ以前に、、、ヒーターもオプションだったりして、、

比較的暖かい都会でしか、使い物にならないだろうな。

というかさ、、100パーセント電気自動車なら、ソーラーパネルの外装にすればいいのに、、

パネル自体は重いかもしれないけど、車の外装板自体を、パネルに出来れば、それほど重くはならないよね。

ハイブリッドカーもかなり普及してきた現在。

真剣に取り組んでもいいんじゃないのかな。


ソーラーカーになってはじめて、CO2 が ゼロといえるんじゃないのかな。