使ってみて思うこと。。

イメージ 1

いい事尽くめの5Dmk靴世韻鼻◆∋箸辰討澆董∋廚Δ海箸發燭さんある。。

新設された、モードダイヤルのロック機構。

mk兇任癲⇒料で後付けできるんだけど、、、僕には、ないほうがいいな。。

せっかくワンタッチで切り替えられるのがいいのに、、ロック機構のおかげでワンテンポ遅れるのよ。

というのも、、僕、使うレンズで絞り優先と、Pモードがはっきり分かれる。

50mm使うときは、絞り優先、、
16-35mm使うときは、Pモード、、

これだと、レンズ交換するたびにモードも切り替えなくちゃいけないのよ。

なんせ、50mmは、ほぼ開放での撮影だからさ、、それにあわせた設定にしてあるのよね。


でさ、、今のデジカメ、レンズも純正なら何を付けているかカメラ側で認識できるんだから、
レンズ別に、カメラのデフォルト設定できないのだろうか。

さっきも書いたように、50mmと広角では設定を変えてるから、もしこれが出来れば、レンズ別でカスタム設定が3つ使えるようになる。





それと、、多重露出、HDRのダイレクトボタンは新設されたのに、常用する段階露出の設定は、相変わらずメニューから立ち上げないといけない。。

で、ボタンのカスタムで設定すればいいやと思ったら、、、、項目がないのよ。。

1D系だと、2ボタン同時押しでだけど、一発で変更できるのに、、、

RAWで撮れば、段階露出なんて必要ないのかも知れないけどさ、、

段階露出で連射することで、シャッターボタンを押すことでぶれやすくなる1枚目より、2枚目がだんぜん有利なのよ。


後、AFポイントの設定。。

僕、ほぼマニュアルフォーカスで撮影なんだけどさ、、
AFポイントがファインダーの中で邪魔なの。
で、、消す設定したら、、、今度はAF使うときにも表示されないと来た。。

カメラ側で、AFか、MFか表示されてるから、カメラ側で認識できるはずなのよ。
なら、マニュアルフォーカスの時だけ、AFポイントを消してもらえないだろうか。。



いろいろ書きましたが、あくまで僕個人の要望、万人に完璧なカメラなんてありえないんだけどね。。

今日の写真は昨日の試し撮りの50mmでのもの。。

街中散歩も楽しいよね。。