あすなろラボ見てました、、、

イメージ 1

今、あすなろラボ見てるんだけど、、、

”今でしょ”の先生の講義??

面白い。。

好きか嫌いかということより、問題と向き合って、作った人の思いを考えるってとこが、なるほどなって思った。

はっきり言って、学校の勉強なんて、ほとんど記憶力のためだけの授業だよね。

必要な知識を覚えるのも大事だけどさ、大事なことはもっとほかにあるのに、、

もっとこう、、、なんだろ、、生き方を語ってくれる先生に、僕も出会いたかったな。。


ただ、、僕的に思うのは、、、

自分を理解することが、人生で一番重要だと思う。

人間ってさ、万能じゃない。

人それぞれ、能力も違えば、許容量も違う。

僕もさ、もう何人も仕事教えてきて、潰れていく人何人も見てきたけど、、、

僕だって、どんな仕事でもできるわけじゃない。

努力に努力を重ねても、人並みにもならないことだって多々あるよ。

やっぱさ、、自分にどんな能力があって、何ができるのか。

それを理解できないと、向かう方向性すら定まらないよ。

自分を道具だと思って、何に使えるのか。

それを知ることが、人生では大事なんじゃないのかな。

番組に出ていた人たちも、頭が悪いと思っているのかもしれないけどさ、

結局さ、自分な得意なものを、早い段階で見つけて、目標になる職業なり仕事が見つかっていたなら、、頭悪くたって、その方面の勉強だってするだろうし、努力もするだろう。

人と向き合うのは大事だけど、その前に自分と向き合うことのほうが僕は大事だと思うな。。