絞る分には、、、

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

16-35/4 を使ってきました。。

久々のデンパークでね、、

使ってみた感想は、、、

良くも悪くもF4なんだなと、、、

確かに、周辺光量は、ものすごくいいし、周辺解像度もものすごく良好。

しかも、手振れ補正がかなり強力で、手持ち撮影だけでも、ほとんどこなせる。

たぶん多くのカメラマンは、F4という暗さに違和感がないだろうから、非常にいいレンズといえるかな。


ただ、、、僕にはこのF4って言うのが、、、、ものすごく暗くて、、、、

正直、ファインダー覗いた感じは、いい写真が撮れそうな気がしないの、、

ただ、撮れる絵は、いいけどね。

ま、、夜に撮影するって言うのが、特殊といえば特殊なんだけど、、、



もう何年も前かな、、、ブログにも書いた、、、

三脚立てて、夜景と花火待ちしてた時に、周りのカメラマンと話してたけど、、、

僕の持つ単焦点レンズと、皆さんが使ってるズームレンズでは、ファインダーから見える世界が全然違うのよ。

写真だって、一段暗いと、雰囲気ぜんぜん暗いでしょ。

ファインダー覗いてる瞬間の感覚が、、、、、全く違ってくる。

これ、、結構重要なのよ。

アングル決めて、三脚立てて撮る分には、いいけど、、

歩きながら、スナップしたりするときには、この違いは、厳しいな、、、、