夜明け前、、

イメージ 1

今日、会社へ行くとき、やたら道路がすいていたけど、、、、シルバーウィークって、今日からだっけ??

世間は休みか、、、、、

全然関係ないしな、、、、

というか、棚卸し前で、忙しくないのかな??



さて、、、

前回の続き、、、

星空の撮影で、バッテリーが予想以上に減ってたからさ、、夜の撮影をあきらめて、三脚残して、カメラだけ、車の中に持ってきた。

車を、駐車場の一番端の三脚の後ろにつけて、リヤハッチに防虫ネットを張って、一眠り、、、、

海辺なのに、風がない、、、

リヤハッチを開けてるとはいえ、蒸し暑い、、、、寝れないな、、、、

一時間ほどして、うとうとした頃だろうか、、、、

突然、、、、バタバタと、はしってくる音、、、、近くでパタッと静かになった、、

目を開けて、ネット越しに三脚のほうを見れば、、、ライトを持った人が、三脚の上の方を照らしたかと思ったら、すぐに走って戻っていった、、、

も、もしかして、、、

ここって、朝日の名所だから、、、カメラ泥棒が、、常駐してるとか、、

よかったーーーーーバッテリーが減ってなかったら、あのまま置いてて、盗まれたかも、、、

田舎とはいえ侮れん、、、

でさ、、、しばらくしたら、、こんどはカメラを持った人が歩いてきた、、、

こんな夜更けに、、、、どんな撮影するのかな、、、

ネット越しに観察してみた、、、

何を撮影しているのかは分からないけど、、、ちゃんとレリーズ使って長時間露光してる、、、

あれはまともなカメラマンだな、、、、

でも、、、突然、大雨が、、、、

あわてて三脚を片付ける、、、

撮影していたカメラマンも撤退していった。どうやら、結構若そうだ、、、

しばらくして、雨がやんだ、、、蒸し暑い、、、、寝苦しいな、、、

と、思ったら、、、また、先ほどのカメラマンが歩いてきた、、、

堤防の端で夜の撮影をしている、、、

頑張るな、、、どんなの撮影してるんだろ?、、、と、思ったら、、また雨が降り出した、、、

こんどはさっきと違って、小雨だけど、、、なかなかやまない、、、

さすがに、さっきのカメラマンも再び撤退して行った、、

あの人、雨男かな、、、撮影しだすたびに、雨が降ってるけど、、、

それでも、、徐々に霧雨になって、雨が止んできた、、

もうこないのかな??

ふと、時計を見れば、、、もうすぐ4時

ははは、、、さすがに眠い、、、でも、、朝日が昇る前から撮影したいし、、、

30分ほど、タイマーで目覚ましをかけ、、少し仮眠をした。

ぴぴぴぴぴぴ、、、、、眠い、、、、でも、、、このために撮影にきたんだからと、、準備をする

先ほどのカメラマンはいないようだ、、、

まだ真っ暗の中、一台を堤防の端に、

一台を駐車場の中ほどに、、、こっちは、インターバルタイマーレリーズで、30秒おきに設定。

もちろん盗難防止に、ワイヤーロックをした。へへへ、、準備いいでしょ。。

端のほうへ戻り、こっちも設定していると、、、空が明るくなってきた、、、

それが今日の写真。

雲も出てきて、いい感じ、いい感じ、、、

実際はまだかなり暗いんだけど、、30秒露光で結構滑らか、、、

ひとしきり撮影して、雲が減ってきたら、、、、、先ほどのカメラマンが出てきた、、、

かわいそうに、、、タイミング悪い人だな、、、

といっても、、、ちゃんと撮影しないと、まともに写らないけどね、、、