天空の城、、、

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

テレビのニュースでもやっていたみたいですね、、、

福井県の、天空の城、越前大野城、、

実は、僕、偶然撮影していたんです。。

というのも、、、

以前からお話していますが、岩場を撮影したくて、昨日から、福井県にいたんです。。



土曜日、海岸を夕方から、夜景まで撮影し、、、、その話はまた後日、、、

一眠り、、、、なんか寝付けない、、、、今の車、以前と違って、寝心地悪いんだよな、、、

ま、いいやこの際、移動してしまえと、、先日ネットで見つけた、福井県の絶景だと言われる、写真の場所へ、、、

最初、とりあえず駐車場になっていると言う、ホームセンターの駐車場へ、、、、

だだっ広い駐車場に、軽自動車が一台、、、、うーーーん、、、

目的地の方向に、お店の建物がある、、、なんか、停めにくい、、、

とりあえず、お寺の方まで行ってみると、、、ちょっと手前に、Pって書いてある空き地が、、、

そこにちょいと車を停め、日の出が6時頃だったんで、5時に目覚ましをセットして、再び一眠り、、、

4時半ごろかな、、、なんか物音で目を覚ます、、、

他にもカメラマンいるのかな??

いそいそと、暗がりの中準備する、、、

お城まで1キロ位距離があるらしいので、200mm、100mm、50mmそれに、16-35mmのフル装備、、

少し登るらしいので、いろいろ詰まってる、いつものカメラバックではなく、レンズだけのトートバックにした、、

それに、三脚、、、どうしようかなやんだけど、、いつもの重いアルミ三脚を持っていく、、

おにぎりと、ペットボトルの紅茶に、マグライト、、、

あと、車に常備しているヘッドライトを装備する、、

時間は5時、、、、まだ真っ暗、、、

日の出までには登りたいのと、初めての場所なんで早めに出発、、、

まずはお寺の階段を登る、、、、

え、、、、どっち?

右も左も、ライトの照らす範囲には表示も道らしきものもない、、、、

迷っていたら、、後ろから人が、、、

階段を登ったと思ったら、すぐに左へ曲がって、闇の中へ、、、

あっちなのかな??

不安げに後を付いていこうとしたら、、、もう見えない、、、

でも、、道らしきものがある、、、

しばらく歩くと、、、なんか扉がある、、、

猪用の扉だそうで、、、帰りの明るいときに気がついたけど、、鉄線が張られて、電流がながらているみたい、、

でも、、このときは、扉しか見えなくて、なんで、柵もないのにと、、不思議に思ってた、、、

扉を過ぎると、山道、、、それも結構歩きにくい、、、

しかも真っ暗で、方向指示の看板もさっぱりわかんない、、、

途中、道が折れた木でふさがれている、、、おかしい、、、さっき登っていった人が通った形跡がない、、、うーーん、、、ちょっと戻ろうか、、、

そしたら、別の人が登ってきた、、こっちだよと、道を教えてくれる、、

うわ、、、分かりにくい、、、、

初めての人が夜に登るもんじゃないな、、、

はぁはぁはぁ、、、、、三脚重てーーーなんて叫びながら登っていたら、突然人だかりが、、、、

休憩所?

でも、、見れば右側に三脚が並んでる、、、

ここですか?

ここだよと教えてくれる。

日の出まではまだ時間があって、まだ暗い。。

三脚が10本近く並んでる、、、でも、両側にはまだなんとかスペースがある、、、

どっちの端が撮影には向いてますか?と、皆さんに聞くと、どっちも大丈夫だけど、あっち方が日の出も入っていいかな、、

じゃあ、、あっちの端で撮影させてもらいましょ、、、

皆さんがカメラを向けてる方向を見れば、、、真っ暗け、、、どの辺なのかさっぱりわかんない、、

時間があるので、いろいろ話を聞いてみれば、、、雲海に浮かぶのはそうそうないそうで、、、

一年に10回くらいしかないそうで、、、

昨日、雨降ってないし、今日は気温も高目だから、あんま期待できないかも、、、と、、、

そうこうしているうちに、どんどん人が集まりだした、、、

辺りが明るくなって、目の前が真っ暗から真っ白へ、、、

霧がかかってる、、、

もしかしたら、、、、

これはいけるかもしれない、、、みなさんが口々に言う。

しだいに明るくなり、霧が下がっていく、、、向かいの山々の稜線が見え始める。

、、、、、、、、

、、、、、、、

しばしの静寂

天守閣の鯱が見え始める。

おっ今日は当たりだ!

初めてで、見れるならすごいラッキーだよ、地元でも、めったに見れないから、、

みんな、シャッターを切り始める。

一瞬しかないかもしれない、そんな思いがあるのか、シャッターを切る音が鳴り止まない、、

お隣の方は、二台のカメラで連写してる、、、

僕はと言えば、、、望遠側にズームレンズを持ってないから、200mm、100mm、50mmとっかえひっかえレンズ交換、、、

しだいに朝日が差し込む、、、

おおっ、、、綺麗、、、、雲海に光が差し込み、美しい情景に、、、

日も昇り、霧も下がり始める、、、

そんな時、ビデオ三脚担いだ小柄な女性が、、、、

え、、、その三脚担いできたの?

そしたらさ、、、その子、地元のテレビの報道カメラマンだって、、、

ひとしきり撮影していると、霧が晴れるどころかまた上がってきた、、、

見えることも珍しいのに、こんな長く見られるの初めてだと言う、、、

ふもとに住んでる人が、続々と登ってくる、、、

その後も、テレビ局のカメラマンが何人かやってくる、、、

みなさん、息を切らしながら、口々に間に合ったーーーと、叫んでる、、

みれば後ろに60人位いたそうで、、、

初めて来て、こんなの見れるなんて、ほんとにラッキーなんだって。。

ってことで、、、ニュースでは放送されなかった、日の出直後の写真を載せまーーす。