諏訪湖の新作花火、、、

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

あきらめていた、、、、

土曜日、確実に出勤だと思ったが、、、金曜の終了間際になって、出なくても良くなった、、

ま、、今月は稼働日数多いし、、先月も休む暇が全然なかったし、、、


でさ、、、せっかく休みになったから、、夜12時を過ぎて出発した、、、

目的地は、高ボッチ、、、

天気予報は微妙、、、

でも、拾った休みだから、無駄に終わってもいいや、、、

期待せずに向かったの、、、

いつも車を停めるとこは、花火の為に駐車禁止に、、、、

しかたなく、少し下ったところの駐車場?に、、、

すでに車が5台ほど、、、

一番端っこに車を停め、急いで場所取りに向かう、、、

あれ、、、、

だれもいない、、、

さっきの車の人たちは??

とりあえず三脚1本置いて、車に戻る、、、

買ってきた弁当を食べ、、、防寒装備に着替える、、、

ヒートテックにフリース、ダウンを着込み、さらにその上にロングコートを着る、、、

カメラ2台と三脚を背負い、さっきの場所へと向かう、、、

やっぱり誰もいない、、、

みんな、、花火だけなんだね、、、

僕も花火だけど、、、せっかくだから、夜明け前の夜景と富士山を撮りたくて、、、

諏訪湖の夜景は見える、、、でも富士山はもやの中、、、

でさ、、、一時間くらい待ったかな、、、

夜明けが近づいて、薄明るくなってきた、、、

よし、、、ここからがいい時間帯、、、、

インターバル撮影しよう、、、と、思ったら、、、

見る見る霧が立ち込めて、、、、

辺りはまっ白、、、、

夜景どころか、目の前すら見えない状態に、、、

ま、、、今回が初めてじゃないからね、、、

今まで、4回来て、3回がこんな感じだったから、、、

あきらめて、三脚一本をワイヤーロックして残して、車に戻る、、、

よし、、一眠りしよう、、、、

なんせ、仕事明けの徹夜で、、、眠いこと眠いこと、、、

寝袋にもぐりこんで、一眠り、、、

、、、、、、、、


起きたのは昼過ぎだろうか、、、

ふと見れば、晴れ渡っていた、、、

日差しが暑いほど、、、

みれば、、三脚が何本か並んでいた、、、

みんな、ここから撮影するのかな??

ぶっちゃけ、、ここからは右から山がせり出してきて、窮屈な感じがする、、

一度、僕が置いた三脚の場所へ行ってみようか、、、

あれ、、、、

隣にジッツオが、、、

カメラマンらしき方も何人かやってきた、、、

みんな花火を撮影との事、、、

でも、、初めてだと、、、

去年お会いした、ベテランさんの話によると、10回に8回は霧で見えないということなんかを話していた、、

そしたら、、下からカメラマンがやってきて、、、

下にもポイントがあるという、、ここよりも駐車場から近いとの事、、、

草で埋もれて見えにくいけど、、、張ってあるロープに沿って、人一人歩ける小道がある、、

連れて行ってもらい、、草を掻き分けながら歩いていく、、、

あ、、ここか、、、

丁度、駐車場と同じ高さで、、、さっき草の中に三脚が見えて気になっていたところだ、、、

ここ、、普通にこれるんだ、、、

でも、、僕はやっぱさっきの場所がいいな、、、

って事で、、再び車に戻り、もう一眠り、、、

夕方、、、諏訪湖は見える、、、、でも、、、富士山は見えない、、、、

うーーん、、どうしよう、、、

この高ボッチ、、、諏訪湖の花火の向こう側に富士山が見えるポイントなのよ、、、

富士山が見えなきゃ、ただ遠くから見るだけ、、、、

ってことで、、今日の写真、、、

大きいのが500mm、、、夜景が入っているのが200mmです、、

富士山見えたら、50mmと100mmで狙おうと思ってたんだよね、、、

新作花火大会だけあって、面白い花火もあって、楽しいね、、

でも、、あまりの寒さの為に、、お隣さんも含め途中で帰った方も結構おられました、、、
うーーん、、、

レンズ、、、500mm持って行くか、、、、

実は、こんなこともあろうかと持ってきていた、、、

富士山が見えなきゃ、花火だけでも大きく撮影しようかとね、

なんせ、、この角度なかなかないし、、、


9月の頭に、真冬の装備って、なかなかね、、、