今日の空、、

イメージ 1

今日は、プレスの点検でした。。

もともと、トヨタで、使用されなくなって、眠っていたプレスを移設したものだったんだけど、、

今日点検にこられた業者さん、このプレスをトヨタに設置するときに携わっていた方でした。

いろいろお話伺っていたけど、、、

このプレス、もっといろいろな装備がされていて、楽にできるようになっていたという、、

それに、トヨタでは、材料運ぶのも、クレーンで金型組み替えるのも、別々の人がやっていたそうで、、、

ここ、、、全部一人でやってるっていったら、驚いてました、、、

トヨタでは、量産が確保されて利益が出やすいものばかりやっているはずなのに、、、

こちとら、レクサスとか、ランクルとか、生産数が少ないとか、生産が難しい物ばかり、、、

なのに、、

レクサスくらいは、トヨタで作らなきゃ駄目だろって、話してました。。

レクサス税で、レクサスだけ、100万くらい税金取ればいいのに、、、レクサス買う人って、レクサスがいいんじゃなくて高い車が欲しい人でしょ。

税金取ったって、誰も困らないと、僕は思うけどな。

実際、いい車かどうかなんて、作ってる人にしかわかんないでしょうに、、、



ま、、、下町ロケット見ても思うけど、、、

ろくなことしないのは、現場で作業しない人なんだよね。

汗も流さず、手も汚さない人に、ろくな人はいないね。

ま、ドラマですけど、、、

うちの工場長みたいに、鍛造工場だけ、空調入れなくて、のうのうとしてる、どSには、響かないんだろうね、、




さてさて、、そんなこんなで、、午前中で、2号機のプレスの点検が終わり、

昼から、1号機の潤滑油の更油と配管工事の手伝いを少しして、あとは、業者だけで大丈夫ということで、先に帰ることに、、

なんせ、、日曜の鍛造工場、寒いのよ。。

手伝いちょこっとやるくらいじゃ体が温まらないから、、まかせてお先に失礼、、、

で、、、会社から直行して、撮影したのが今日の写真。

最近は空に雲があると、うずうずして、ここへ行きたくなります。

会心の一枚が撮れるまで通いたいな。。