いまひとつ、、、

イメージ 1

現地に着いたのは、4時前かな、、、

今までとは違い、随分北側に三脚が並んでいた、、、、

僕はとりあえず、以前お話した常連さんに話を聞こうと、中心まで行ったのだけど、、、

いない、、、

どこにもいない、、、

うーーーん、、、

とりあえず、近くにいたカメラマンに聞いてみる、、、

ここからだと、どの辺に花火が上がります?

え、、、今日、花火あるんですか、、、

他のカメラマンにも聞いてみるものの、、、皆さん花火のことは知らずに来ている、、、

花火のこと知らない人ばかりということは、、、常連さんたちは、他にいい場所があるんだろうなと、来た道を戻って、三脚の列があるところまで行ってみる。

でね、、、ここでも聞いてみたの、、、

ほとんど人が、知らずに来ている人たちや、どこから花火が上がるかは知らないという人達でした、、、

うーーーん、、、

一番はじのちょっと手前かな、、そこのカメラマンさんにようやく教えてもらえた。

茶色い建物の右端くらいだと、、、

ええええ、、、そんなに離れるんですか、、、

これ以上行くと、目の前のポールが邪魔だし、その先は高いフェンスで、全く見えない、、、

ここが一番いいポイントだけど、、、ここからは、ずらーーーーーっと三脚が並んでる、、、

仕方なしに、空いてる場所へ行って、三脚を立て、離陸する飛行機でフレームの確認をする、、、

200mm、、、100mm、、、あ、、、50mm忘れた、、、16-35mm、、、35mmの画角で、ようやく花火がフレームに入る、、、

でもね、、、ここからでは、滑走路に対して、かなり斜めになる

うーーーん、、、、

あんま良くない、、、

三脚で場所取りしたまま、再び中心まで行ってみる、、、

中心付近では、フェンスの上の草が生い茂り、滑走路すら見えない、、、

ためしに、マーク7で確認したけど、、、エレベータをいっぱいまで上げても、草が、、、

うーーーん、、

あとは、中心付近の少しのスペース、、、

ここなら、、、

でも、、、花火がだいぶ横になる、、、

でもさ、、やっぱ、思ったわけよ、、、

伊丹空港まで来たのは、滑走路の真後から撮影できるから

横からなら、常滑の花火でも撮れる、、、よし、、やっぱ、中心で撮影しよう、、

でもね、、、

撮影はしたものの、、、35mmじゃ、やっぱ飛行機が小さすぎる、、、

で、、ふと思ったわけよ、、、

着陸する飛行機の光跡だけでも入れられないかと、、、

それが今日の写真。

やっぱ、ここで花火を入れて撮るのは、ちょっと厳しいな、、、

でも、、やってみないとわからないしね、、、

こんどは、冬に来よう。。