頑張れば三大夜景に、、

イメージ 1

イメージ 2

連休明けが夜勤で助かる、、、

と言うことで、、今のうちに更新、、

長良川花火大会のことをね、、

向かったのは、朝の2時過ぎ、、、

駐車場検索で出てきた駐車場に向かってみたら、、

24時間営業ではなく、、朝の8時半から、、、

え、、、24時間じゃなかったっけ??

そんな、、、

市営駐車場は、どこも8時半だし、、

ってことで、、周囲を走り回る、、

駐車場を探すのと、撮影にいいポイントがないかをね、、

それにしても、、駐車場が、、、全くないのね、、、

市営の駐車場が停め放題で300円だと、、コインパーキング使う人もいないんだろうね、、

結構周辺を走り回って、、よさげな脱出路も見つけて、、

川べりの早朝ジョギングに来てる人たちの車の列に止めて、市営駐車場が空く朝方まで一休みすることに、、

朝の7時頃かな、、市営駐車場に入る列に並んで、また一休み、、

8時半に開くはずだけど、8時丁度に開いた、、やっぱ、花火の日は早く開くのだろうね、、

車を停めてとりあえず場所取りに三脚とアングル確認用にカメラ一台を持って、ロープウェイに、、

上について、大きなカメラザックを背負った人についていく、、

なんせ、、来たことはあるけど、展望台の方には行った事なくて、、

高低差のある石段を登る、、

はぁはぁはぁ、、、短い距離なのに、、辛い、、、歳と運動不足が、、、

展望台にたどり着くと、すでに2人が場所取りをしていた、、

一人は、中日新聞のカメラマンさん、、

端っこは、報道用で確保することが決まっているそうで、、それ以外は自由だそうで、、

じゃあと、さっそく三脚で場所取り、、

三脚脚伸ばしたら、、さっきの中日新聞のカメラマンさんが、、ここは、三脚高くすると、後ろから注意されるから、しゃがんで撮影しないといけないとか、、

え、、、

しゃがんでと言うことは、、柵の内側から??

うーーん、、、

柵の間から撮れば問題ないようだが、、

僕は、パノラマでカメラ二台並べるから、柵の内側からは無理だな、、

三脚が出っ張らなければいいそうで、、カメラだけ上から覗くように撮影は出来るとの事、、

ああ、、よかった、、、

で、そのまま9時まで待って、花火開催が確定されると、二人は去っていったのだけど、、

僕は、、ある程度場所とりで埋まるまで待つことに、、

後から来た人たちと、しゃべりながら様子を見ていたら、、

突然、、場所取り、三脚禁止の札を貼りに来た人が、、、

え、え、え、、、

三脚禁止?

でも、、すでに問い合わせた人がいて、話をよく聞いてみたら、、

柵より低い三脚ならOKとの事、、

場所取りも放置がいけなくて、人がいなければ撤去すると、、

いやいやいや、、、

それなら先に教えといてよ、、、

せめて、、朝一で張り紙してくれれば、、

新聞社の人も含めて、隣の人達、降りていきましたけど、、

あとで、確認にくるような雰囲気だったので、急いで、残りの機材を取りに、今のうちに僕も車に戻ることに、、

急いで準備して、再び展望台に戻って、、

まだ、、大丈夫、、、よかった、、

でも、、ここからが長かった、、、

結局ね、、朝の8時半頃から、延々、、、展望台ですごしました、、

僕ね、、思うのだけど、、、、

三脚禁止なら、三脚禁止でいいのよ、、

初めから、わかるようにしてくれるのと、徹底してくれれば、、、

よくあるのが、もっと後から来た人たちが大勢で立てたやつは、容認されたるするのがいけないのよね、、

管理する方も、、人数が少ないと、強気で言って来るのに、、大勢になると、突然口にしなくなる、、


今回はさ、、それがわかってるから、ある程度、場所が埋まるまでは、ここにいるつもりで、、、

でも、、最前列が埋まった後は、二列目がなかなか埋まらない、、

それに、いなかったら撤去するって言っていたのに、、結局こなかったし、、

別にいなくても大丈夫だったな、、、



さてさて、、写真は、展望台での夕暮れ、、、

日本の三大夜景、、

神戸、函館、長崎、、

全部見たけど、、

ぶっちゃけ、、長崎より金華山の方がいい感じなんですけど、、、

長崎は、海が細長く川のように横切ってるのに対して、長良川は、蛇行も綺麗だし橋もあって綺麗なんだよな、、、

ただ、、この日は花火で車のライトがいつもより多いから良かったのかもしれない、、

街自体のあかりは、長崎の方が上だからな、、

でも、、頑張れば、、三大夜景に食い込めると思うな、、

夜景好きとしては、頑張って欲しい、、