試作を繰り返し、、、

イメージ 1

今、、というか、今日、いろいろ試行錯誤したんだけど、、、

いまひとつ、なんだよな、、、


もうすぐさ、桜の季節だからさ、、、

京都って、三脚禁止の場所多いから、、、何とかならないかなと、、、

最近さ、、、夜景撮影してると、手持ちでパシャパシャ撮ってる人多いけど、、、

もちろん、昔に比べたら、高感度ノイズもだいぶ良くなってきているけど、、、

低感度の画像とは格段の差があるし、、


それに、、僕のパノラマ撮影方でも、三脚は必需品になるんだよな、、


でさ、、、いままで、この三脚なしで撮影する方法をいくつも作って試してるんだけどね、、

大きく分けて、2タイプあるけど、、

一方は、雲台を固定する方式、、、

いろいろなクランプを改造して、試作を繰り返して、今に至るのだけど、、、この方式は、手すりとか、柵とかがないと固定できない、、

今回は、手すりとかない場所だから、、、

もう一つのタイプを試行錯誤してるんだけど、、、

もう少し、なんとかならないかな、、、





さて、、、金沢編続き、、一昨日の写真の場所を、奥に歩いていく、、、

途中で三脚立てたくても、タクシーがいったり来たり、、、

もう11時過ぎてたんだけどね、、

茶屋街といいつつ、、飲み屋も結構あるみたい、、

で、、あちこちうろうろして、ようやくタクシーがいなくなって、撮影できました、、、