タイヤがやばいぞ。。

イメージ 1

走らない車って、恐い。
今、BOXYに乗ってるけど、この車全然走らないんだ、といってもいつも機材満載だから余計にそうなんだけど、、、。
で、スピード出さないしというか、出ないからタイヤもノーマルのままでいいやと、履き続けてきちゃった。
前の車は、ポテンザしか履いた事無かったし、バイクではミシュランばかり履いていたから、しょっちゅうタイヤの確認してたけど、今はあまりに減らないから、ついつい確認を怠っていた。
昨日ふと見たら、、、、、なんじゃぁーーーーこのタイヤは、、スリップマークまであとわずか。
やばいやばい、代えなきゃ。
タイヤは大事だからね。
特に僕の車はいんちきABSだから、気をつけなきゃ。
おかしいんだよ、トヨタの車。
ABS付いてるから、てっきり4輪ディスクブレーキかと思いきや、後輪はドラムブレーキで前輪だけのABSだって、、、、、まさに、唖然。
ABSって、フルブレーキ中でもハンドル操作が出来るのが売りでしょ。
なのに、ドラムブレーキの後輪がロックして横滑りしたら、意味無いじゃん。
とあえず前輪だけにつけて、一般人をだましてるだけなんだよね。
あーいやだ、いやだ。
ドラムブレーキは確かに安上がりで丈夫だけど、雨の日に全然聞かなくなるんだよ。
それに、グリップのコントロールがしにくいから当然ABSも付けられない。
本田の車なら、ほぼ全車4輪ディスクブレーキだというのに、、、。
ドラムブレーキの恐さは、バイクで嫌というほど経験済みなんだよ。
ま、分かっているから、雨の日の運転はすっごく気をつけているんだけど、、、
車しか乗ったことの無い人は、この違いに気づきにくいだろうなーー。
ワンボックスはセダンなんかより前輪の負担割合が大きいから、ドラムでもさほど違いに気づかないんだろうけど、、、、

多くの人が基本性能より見た目の形だけしかみないからね、、
所詮トヨタは、いい車を作ろうとしているんじゃなくて、たくさん売る為の車を作っているだけなんだよ。
まいいか、僕も走る為の車から、ただ移動する為の車になりつつあるからね。

気を取り直して、今日の写真は、鮮やかな花の写真にしてみました。
最近、くらーい写真ばかりだったから色がほしいなーって。
デンパークでモデル撮影の日に撮ったものです。。