自分にプレゼント!!

イメージ 1

イメージ 2

昨日から怪しいとは思ってたけど、どうも体の調子が悪い。
ビタミン剤を飲んで常備している桃缶をたいらげ、もう一度おやすみなさーい・・・・
ゆっくり3時ごろまで寝たら。だいぶ調子がよくなった。
やっぱり睡眠って必要だね。一週間ごとに昼勤と夜勤が入れ替わるから、日曜の休みでうまく調整しないといけないんだけど、こういうときは仕方がない。
そして、せっかくのクリスマスだから、いつものカメラのキタムラへ
こないだ、僕がブログでお勧めしたフジのファインピックスZ3がすっごく安くなったから買うことにしたんだ。
誰にもプレゼント買わなくていいから、自分へのプレゼント!
いいでしょこの色。(そこかい!!)
鶴田先生はコンパクトでもファインダーがあるのを勧めたけど、僕はこのカメラには必要ないと思ってる。
とにかく、ポケットから取り出せてすぐ撮れる。この点についてすっごく便利なんだよね。
ポケットに手を突っ込んで、手探りでカバーをスライドさせつつ取り出しパシャ。
他のカメラって、電源入れてから撮影できるようになるまで多少時間がかかる、かといって普段撮影を意識してない時に電源入れっぱなしにも出来無いしね。
こういう風に割り切ったカメラの方がかえって使いやすいんだ。
ただ、このタイプは受光素子が他のタイプより小さいから画質はそんなによくない。でもその分開放F値の3.5でも被写界深度は広くなる。
そして、電源入れたときの画角が35mmというのも、スナップには便利なんだ。

で、さすがに買ったばかりで充電も満足にしてないから、今日はこのカメラ使わなかったけど、この後、ラグーナに行って、別のカメラで花火を撮ってきました。
蒲郡の町の大渋滞にはまいったけど、いつ行ってもマリーナの夜景はすっごい綺麗。
ここの夜景だけは、僕の写真に撮りきれないんだ。