不眠不休。。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

夜勤明け土曜日、一睡もせず向かった先は渥美半島
そう、毎年撮影に行っているサーフィンの世界大会があるんだよ。
でも現地に着くなり、唖然。
毎年撮影している絶好のポイントが、、、海に沈んでる。。
お気に入りのポイントそれは、岩場の中にあるんだけど、潮が満ちていて、全く見えないそれに、選手達も、岩場を警戒して遠くの方でやってる。
うーん。しょうがない今年は、みんなと一緒に砂浜から撮影するかー。
ということで、それでも、海に足が漬かるとこまで行って撮影したんだ。

でも砂浜からの撮影って、選手達が波で全然見えない。
ボードの上に立って、滑り出して初めて見えるんだね。
だから、ピントを合わせるタイミングが難しい。。
肉眼で海全体を見て、選手が見えたら、レンズを向けてピントを合わせる。
僕の様な超望遠レンズでの撮影って、大きく写せて迫力がある分、そのファインダーの中に人を捕らえるのが難しいんだ。
それでも、今までの経験と感を頼りに撮影していく。
周りにいるカメラマン達は僕程望遠レンズではないから、選手を捕らえやすいはずなのに、シャッター押すタイミングが遅いよね。

僕ってやっぱりスポーツカメラマンに向いているのかなーー

と言う事でさっそくのせてみます。
昨日は帰ってくるなり、夕方の5時にはもう爆睡してましたよ。。