キャプチャーNX2

イメージ 1

先日、ニコンのビュアーソフトについて、話したけど、
画像見るだけのソフトにしては、重い。
たいした調整も出来無いくせに、ちょっといじる度に時間がかかるし、、、
一覧から、選択して大きくするとなんも出来んし、、、

はっきり言って、ビューNXは最低と言っていい。
これじゃあ、撮影してきても、見る気が起きないんだけど、、、

でも、別売りのチャプチャーNXは、画像処理に特化したソフトだけど、フォトショップより使いやすい気がする。。
正直、僕はほとんど画像処理をしないから、必要ないといえば必要ないんだけどね。

僕の様な素人には、フォトショップよりも軽いし、グラフィックというより、写真を調整している感じでとっても使いやすいと思う。

なんだろう、僕の感覚でいうと、
フォトショップはグラフィックデザイナーが作ったソフトで
キャプチャーNX2は写真家が作ったソフト
そんな感じがする。

これで、キヤノンのDPPみたいなビュアーソフトが付いてくれたら、ほんとに使いやすいんだけど、、
カメラがいいだけに惜しまれるなーー。

ついでに、D700の不満点も書いておきます。
バッテリーの持ちが短い。
露出が不安定。
ファインダーの視野率が低い。

今のところこんなとこかしら、、、

バッテリーについては、しょうがないと言えばしょうがない、これはスペアバッテリーを持つことで解消してるけど、、、

露出に関しては、キヤノンと比べて、露出が1/3くらいオーバーになるかな。あくまで僕の感覚だけど、、、
なんか、大きくオーバーになることもしばしばだったり、
デジカメだから、そのつど補正しますけど、、、

許せないのがファインダーの視野率。
ファインダー覗いたときに見えていなかったものが、結構入ってくるし、
至近距離でものを捕らえた時の、被写体の大きさが結構小さくなる。
今まで、100%のファインダーのEOS1Dシリーズを使ってきただけに、この感覚の違いはいかんともしがたい。
うーーん、困ったぞ、EOSが直ってきたら、使い分けしようと思っているのに、これじゃあ、使いにくい。。

どうするか?
やっぱ、D3にしなきゃいけなかったかなーー。
D700の秒5コマも普通に使う分には、問題ないんだろうけど、、、
今まで、マーク兇良達献灰
マーク靴良達隠哀灰泙濃り続けてきた僕には、秒5コマって、遅すぎる。
こりゃあ、真剣にD3、、いや、噂になってる、D3Xを、、、、
キヤノンのフォトコンテストでグランプリもらったら、賞金で買うかなーー。