死亡事故。。

イメージ 1

夕べ夜勤で会社へ行ったら、死亡事故があったとの知らせ、、、

うつ病君?
おれんとこの新人?

トヨタ車体の方だって、、、、

なんだぁ

なんでも、プレスの金型を下ろして、ワイヤー外して、クレーンを巻き上げる時に、ワイヤーをひっかけて金型傾けてしまい落としたとか、、、

普通によくある事じゃん。

特に僕ら鍛造の作業は、5トンくらいの金型を2台のクレーンで吊り上げた状態で片方のクレーンのワイヤー外して、付け替えるなんていう危険極まりない作業なんて毎日何度もやっている。
でもね、そんな危険な作業でも人によって、安全だったり、ものすごく危険だったりするんだよね。


車の運転だってそうでしょ。
車で人殺すことなんて、簡単に出来る。
同じ運転ひとつでも、安全運転できる人がいれば、全然スピード出してないのに、ろくに安全確認もしなくて、どんくさいひともいる。

標準作業ならどんくさい人でも、慣れれば何とかなるんだけど、こういった部署って、異常処置が多いのよ。そうした時に危険作業でも、安全に対処できるか出来ないかっていうのは、教えることは出来ないんだよね。
僕たちの職場では、それをセンスという。
以前、新人君のどんくさ話でも書いた、フォークリフトやクレーンのセンスが無いというのは、こういうこと。

クレーン作業やフォークリフト作業は危険がつき物。
僕らでもフックが外れるとか、積荷を倒すなんていうのはしょっちゅうだよ。
それを踏まえて作業できるか。
危険になる状態を予測して、安全な所に身をおけるか。
異常事態にパニックにならないか。
そういうことが大事なんだよね。

なーーーんて偉そうに書いてて、明日あっけなく死んでたりして、、、
そしたら、笑ってやってくださいな。。

でもさ、思うことがあるけど、、
危険な作業をしてるからこそ、精一杯がんばろうって、仕事だけじゃなくプライベートでもね。。
鍛造の人達って、少年サッカーの監督やってたり、柔道の先生やってたり、車の改造に1000万使っていたり、ラジコンに何百万かけたり、モトクロスやってたり、風俗すっげー詳しかったり、、、、
人によって様々だけど、一生懸命生きてる気がする。
そんで、仕事が出来ない人って、たいてい趣味ありません(人に言えないだけ?)とか、パチンコとか、競馬なんだよねー。。

僕は、、、僕の場合は写真でしょ。
けっこうなとこまできてると思うけどな。。