5DmkⅡって、いらいらするっ。。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今週というか、先週の夜勤は、やることが多くて、、、

金曜日の朝、車の点検でディーラー行ったら、展示車が全然なくて、、ちょいとびっくりした。
エコカー減税が終わったとのことで、、、
間に合わないから、展示車まで納車したそうな。

やった、、これで生産少し減る。

このクソ暑い時期に、毎日12時間勤務は、きつ過ぎるって、、、




さてさて、、そんな中、以前話していた、ニコンD700を下取りに出して、EOS 5Dmk兇鯒磴い泙靴拭

設定を一通りやった後、早速デンパークに行ってみたんだ。

ま、入ったのが4時前だったんで、、、ほんのちょっとしか撮影できなかったんだけどね。

でね、、、、かなり落胆しました。。

まあね、、操作感がしょぼいのは、知っていたんで、ま、許すとしよう。。

で、、許せないことが、、、、


待ち望んだカスタム設定が、、、、使い物にならないことが判明。

もうね、、びっくり。。

まず、僕のカスタム設定の内訳とうか、どういう設定をしたかというと、、、

C3... 一般撮影。
C2... AEB撮影。単にAEBの設定が面倒だったんで、ここに登録しただけ。長秒露光時のノイズカットを設定。
C1... 高感度撮影。SRAWで ISO3200 高感度ノイズのカットを設定。

なぜ、C3が一般撮影かというと、、、
ロックのかからないダイヤルが、何かの拍子で動いたとしても、隣のC2は、C3をAEBモードにしているだけなんで、撮影に支障が出ないようにね。

C1に設定した高感度撮影モードだけは、便利。
なんといっても、C1にしただけでISO感度のデフォルトを高感度(僕の場合は3200)に出来るのはものすごく便利。
1D系にも、こういうダイヤル設定にカスタムがあると、いいのに。。

で、、話を戻して、何が落胆したかというと、、、、

このカスタム設定。
撮影モードが選択できない。
全てPモードのカスタムらしい。
今日撮影してわかったんだけど、、、絞りを設定しても、勝手に絞りが変わるのね。
ダイヤルで絞りを変更して、最初のレリーズはそこで保持されるけど、一旦シャッターからボタンはなすと、勝手に変行為されてしまう。

最初は、セーフティーシフトかなんかの設定しているのかと思ったけど、、、解除しても、変わらず、、、

しかし、、なぜにカスタムモードで、勝手に絞りかえるような仕様なわけ?
理解に苦しむ。。。

たしかに、初心者が失敗しないように、Pモードとかの完全自動モードならわかるのよ。
カスタムモードで、かってに設定かえられちゃあ、カスタムの意味ないじゃん。

キヤノンさんも何やってんだか、、、、

ま、皆さんが使うのは、ズームレンズばかりだから、絞りが変わったところで、さして違わないんだろうけど、、、

僕のような50mmレンズを多用する人間にとっては、f1.4が勝手にf5.6とかになってると、全然使い物になりません。というか、、いらいらする。。

手振れしない程度に出来るだけ絞りたい人には、この上ない機能だけど、、、、それって、記念撮影するのに便利であって、僕らのような、人間には、邪魔なだけ、、、

うーーーん、、、どうしてくれよう。。
なんとかしてよ、キヤノンさん。。