掃除機の選び方??

イメージ 1

掃除機が壊れてます。。。

モーターが唸るばっかで、すごく熱い。

分解して、モーターがどうなってんのか見てみたい気もするけど、、、古いし、買い換えてもいいかなってことで、ちょいと見てきました。。

僕の希望は、、、もちろん強力であること。
サイクロンタイプ
アームがぺたっと床に付くといいな。
あとは、ペットの犬の毛がブラシに付きにくいこと。

ネットで調べても、今ひとつ、これっていうのがないからさ、今日、夜勤で帰ってきて、EDIONに下調べに行ってきたんだ。

サイクロンタイプも安くなったねーーー。。

3万円前後でだいたい揃ってる、、、ダイソンは、、、やっぱ高いな、、、

でね、、ブラシをひとつひとつ確認していく、、、、、

意外と良かったのは、シャープと、東芝かな、、、ブラシにゴム製のヘラみたいなものが間にあるから、ゴミが剥がれやすそう。
店頭のものをみても、あんまりゴミが付着していない。

逆に、ダメそうなのは、日立と、パナソニックかな、、、全周ブラシで、店頭のものを見ても、埃の塊や毛がいっぱいまとわりついてるし、、、

三菱のは、ブラシが簡単に取り外せるのはいいのだけど、アームが平にならないのね、、、

東芝にも、ブラシが取り外せるものがあった、、、、

でも、、、ブラシが取り外せても、、、、ブラシの掃除までやらないだろうな、、、、

結局、実物見てもこれってものが見つけられなくて、、、店頭にあったカタログで確認してみる、、、、

あら、、、どれもみな、低価格機ばっかなのね、、、、

やっぱ、売れ筋は3万円以下なのかな、、、、

でもさ、、ダイソンは、コーナーがあって、どれも皆高いじゃん?

なんで、国産でそれくらいの値段のやつ置かないんだろ?

確かにダイソンはいいのかもしんない。

でも、、数年前に家電批評の雑誌の記事で、ダイソンは、吸引力が落ちないだけで、これって、サイクロン方式ならどれも当てはまるみたいな記事を読んだ記憶がある。
そして使い勝手が、よくもわるくも海外メーカーらしいとも、、、

たしかに、店頭で使ってみても、今ひとつ、良さが見当たらない、、、というか、さほど強力って感じしないんだけど、、、

やっぱ、CMの影響かな、、、

でも、、男的には、あのデザインは惹かれるな。。

車もさ、おんなじふうにならないかな、、、みんなレクサス買わずに、ベンツ買ってくれればいいのに、、、、