こころないおっさん。。

イメージ 1

昨日のこと、、、

久々に花フェスタ記念公園に出かけてきました。

というのも、花火があるって言うんでさ、、、

でね、、今まででも、昼間は何度か行ってるし、今回は、花火だけに焦点を絞ろうと、着いてから下見にあちこち歩き回った。

花火が上がるポイントから南のほうに池があるんだけど、そこでも灯りをともした船が浮かぶそうで、、、

その脇にある休憩所には、すでに三脚立てたカメラマンが、、、

少し話して、やっぱ、ここがいいのかな、、、

でも、、、花火が上がるポイントからすると、、、まともな絵になりそうなのは、一箇所だけ、、、

周りを見渡すと、、、、

横の土手のポピーが満開、、、しかも、、、何か立ててあるのはもしや、、、ライト?

これなら、、、ポピーを手前に入れて、、、、、と、思ったら、、、なにやらスタッフがやってきて、かぶせてあるカバーを外しだした、、、

そしたら、、、ライトじゃなくて、、、スピーカーだって、、、なんのこっちゃ。

でさ、、いろいろお話を聞いて、、、スタッフのテント向こうの坂道がよさそうってことで、とりあえず三脚をセットして、、、、これで身軽になった、、、

また、再びポイントを探す。

展望台に上がろうとするも、、、エレベーターにすごい行列、、、あ、、こりゃあだめだ、、、

西ゲート付近まで行って、戻ってくる。

世界のバラ園まで戻り、売店のお姉さんと話がてら休憩、、、

ここいいですね、、、目の前の風船がいい感じ、、、

でも、、このあたり、入れなくなりますよ、、、

えっ、、、

スタッフ探して聞いてみると、、、

その通りだった、、、

うーーん、、、

どこかいいとこないかな、、、、やっぱ、池向こうかな、、、

結構歩き回って、、世界のバラ園が見渡せる高台の踊り場を見つけた。

手前には、赤いミニバラ、、ここいい!

花火も見えそうだし、、、

こっちにしよう

ってことで、さっき置いてきた三脚を取りに戻ると、他の三脚が3本ほど並んでいた、、、

うーーん、、、やっぱ、こっちのほうがいいかな、、、

でも、、バラ園だしな、、、

三脚をたたんで、さっきの高台へ戻る。

でね、、、

バラ園のほうで、場所取りしてたら、、階段は進入禁止になるって言うので、追い出されちゃった、、

なんでも、、めったに無い夜間開催だから、灯りが全く用意されてなくて暗いから、階段はすべて通行禁止だって、、、

いやいや、、そうならそうで、先に教えて欲しかった、、、、

ライト持ってるから、危なくないのに、、、とはいっても、、、夜なのにライトも持たずにやってくる人が多いのは事実、、、

仕方なしに階段を上がるも、そこにはバラはないし、、、

前の木陰にバラが咲いてるけど、、、花火入るかな、、、

でも、、いまさら場所無いだろうし、、、とりあえず三脚だけ立てて、他の場所を探すも、、、やっぱり無い、、、

時間も差し迫ってきたので、仕方なしに、その場所で陣取ることに、、、

でさ、、、花火始まったらさ、、、

あ、、写真を見れば分かるけど、、、ここ、高台の一番前で、下のバラを入れるために低く三脚立ててるの。

僕も、立ったら、上の生茂った葉っぱで見えないんだけど、、、

花火始まったら、花壇に入っていくおっさんが、、、

、、、、、、、、

マジですか、、、

、、、、、、、

いくらなんでも、それはひどくないか、、、

花壇に、平気で入っていくって、、、ありえん、、、、

、、、、、、、

それを観て、二、三人入っていくし、、、

完全に撮影できなくなってしまった。。

というか、、、まともに観ることもできなくなった、、、

この人だかりでは、いまさら動けないし、、、

しばらくして、、、ふとひらめいた、、、



周りの人と、そこのおっさんに、聞こえるように、言ってみたのよ、、



やだね、中国人って、花壇に平気で入っていくんだから、、、日本人ならありえんわ


すると、すごすごと横へはけていったよ、、

でも、時すでに遅し、、、もうほとんど終わってしまってた、、、

ま、、、今回は、場所取り失敗だったからね、、、最初だし、、、次回に期待。

だけど、、、あんなふうに、花壇に入っていく人がいたら、、、無くなるんだろうな、、、