入りにくい兼六園、、

イメージ 1

さて、、、金曜日に行ってきた石川編をやりますか、、、

たっぷり、朝寝坊して、出かける準備、、、

心配なのは、道路状況なんだけど、、

ネットで高速道路を調べてたら、ライブカメラがあるのに気が付いた、、

早速チェック、、、あ、、、高速道路上は、除雪されてるようで、雪がない、、

完全に雪なら、東海北陸道でチェーン付けていこうと思ったけどさ、

現地に雪がないなら、チェーン付けなくて走れる、北陸道で、、、

でも、いちおうチェーン持って行ったけどね、、

途中も、道路わきには雪が積もってるけど、道路はしっかり除雪されてる、、、

休憩しながら、金沢に付いたのは、、、5時過ぎ、、、

ライトアップにはまだ時間があるから、のんびりしてたけど、、、

金曜日だったの忘れてて、、、現地の帰宅ラッシュにまきこまれる、、、

っていうかさ、、、歩道の方が、雪いっぱいで、車道の脇を歩く歩行者がいるのよ、、こえーなー、、

でさ、、兼六園にたどり着いたのはいいけど、、、駐車場が見当たらない、、、

ぐるっと一周して、大きな鳥居の隣に駐車場が見える、、

でも、真っ暗、、、やってるのか?

おそるおそる入ってみると、ゲートが開いた、、

でも、、車が一台止まっているだけ、、、しかも、周囲に車が停まった形跡がない、、、

ここ、、、門の近くで、いい場所なんじゃ??

っていうかさ、、、兼六園の周りに人気がないのよ、、、

やってるのか?

今更ながらに、心配になる、、、

スマホで確認すると、やっぱり、今日から、ライトアップが始まるとなってる、、

まずは、行ってみよう、、、車のドアを開けて外に降りると、雪が凍結して、つるっつる、、、

やばい、、やばい、、、

歩行者が、車道歩くのわかるよ、、

ってことで、久々登場の、スパイク、、、

靴につけるスパイクを取り付ける、、

こういう準備は抜け目ないんだよね、、、

でさ、、歩道に出たら、カップルが二人、小さな門の方へ歩いていく、、、

あそこが入り口かな、、、ついていこう、、

門らしきとこをくぐり、中に入る、、、

前を行く二人は、真っ暗な中を、どんどん歩いていく、、、

中には入れたけど、なんで、こんな真っ暗?

しかも、中心に向かって伸びる小道には柵が張ってある、、、

でも、前の方を歩くカップルはどんどん進んでいく、、

心配しつつ、ついて行くと、、道路に出ちゃった、、、、

なんだ、、、もしかして、、現地の人の抜け道なの、、、

少し戻って、柵のあるところにある立て札を見る、、、

○○門の方へお回りください、、、

でさ、、スマホで、調べてみると、、、

入ってきた門の向こう側の門だって、、

何のこっちゃ、、、

駐車場のほうに戻って、向こう側へ行く、、

大きな門がある、、ここか、、、あれ、、、美術館??

え、、、どこ、、、

また道路へ出て、門のほうに向くと、さらに向こうに、小さな門がある、、、

いいのか、ここで??、、、なんの看板もない、、、暗いし、人もいない、、

中に入ると、暗がりに人がいた、、、

やっと、入り口にたどり着いたみたい、、

なんだろね、、、

初めての人に、とても不親切、、、

ま、無料だから、文句も言えないけど、、、

で、、、中に入って、順路を進むも、、、ぜんぜんぱっとしない、、、

各所に、ちょこちょことはポイントあるけど、、、撮影する気分にならない、、

そんな時、、、急に人だかりが、、、

やっとか、、、後ろの方から、覗き込む、、、

ああああ、、、ここか、、、よく見る風景、、、、

でも、、、うっわー、、、小さな橋の手前で、とても、三脚立てられない、、、

しかも、ここだけ、えんえんと人だかり、、、

ダメだ、、、これじゃあ、全然撮影にならない、、、

しばらく待っていても、、、あちこちに、池に落ちないようにと足元を照らしてる、警備員さんがいて、、

やばい、、、ここまで来て、何にも撮影できないのか、、、、

あきらめて、池の向こうまで進むと、観光客がみんなそそくさと歩いていく、、、

ここならと、三脚立てて、撮影したのが今日の写真。。

写真の右端に、歩いてくる人が結構写ってます、、25秒露光なんで、流れてますけどね、、

このときは、、完全にあきらめてた、、、

明日も撮影するつもりで来たのに、、、帰りたくなってきた、、、

でも、、、

続きはまた明日にでも、、、